肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

お鍋の季節

こんばんみ!あとちょっとで、まだ結婚できない男2話目、わくわく。

時空警察(→sorry時効警察)といい、もうテレビを見ない若者ではなく我々のような団塊ジュニアの層にターゲットを絞ってきたわけね。

そういう私も最近めっきりテレビを見ないので、ドラマ見たくてテレビの前で待ち構えるなんて久しぶりですー。

 

さてここ1週間くらい寒い日がちらほらで、寄せ鍋的なもの、今シーズン初

その①豚のお鍋

豚鍋セット。豚団子にバラに切り落としという便利なものが売っていたので

f:id:mcy22:20191015213449j:plain

超少量の白菜とねぎ白いとこ2本分、玉ねぎスライス1/5くらい、しいたけ・油揚げ・春雨に

f:id:mcy22:20191015213528j:plain

鍋の仕上げ、最後に入れるせりをたっぷり。右はしいたけの軸とたっぷり生姜の千切り、これは味だしで最初に投入します

f:id:mcy22:20191015213533j:plain

f:id:mcy22:20191015213552j:plain

お水はって昆布ひいて、たっぷり料理酒に白だし、ミネラルたっぷりのお塩。お醤油ちょっとたらしてグツグツ煮て

f:id:mcy22:20191015213547j:plain

美味しいポン酢でいただきましょう〜

 

その②キムチ鍋

今まで市販のキムチを入れたり試行錯誤していたのですが、こんなの買って、我が家のキムチ鍋のレベルがあがりました

f:id:mcy22:20191015214337j:plain

くれぐれも桃屋のキムチの素でお願いしますよ。他のメーカーのは、深みがないんじゃ・・
と、この桃屋に変えただけでも美味しくなったのを実感してたのに加え、自宅でキムチ作る気満々な人ですか?っていう唐辛子がきいてます。なんだか小瓶や小さいパックで売ってるものより美味しい気がしますが気のせい?こんな大きいパックで500円くらい。私は酒屋さんで買いましたよ

f:id:mcy22:20191015214911j:plain

少量の白菜、ねぎ、しいたけ・ねぎ、鶏モモ。にんにくスライスもたっぷり。ここに桃屋のキムチの素を大さじ4・唐辛子を大さじ1くらい入れて、お水・料理酒・白だし白だしに頼りすぎじゃろう)

あとにらもあれば良いかと思いますー。

白だしは入れすぎると和になりますが追加で唐辛子を入れると良いです。が、辛いですよ。しめのおじや・おうどんは、お汁ちょいと少なくして、お水追加してください。辛いです。

この日は運命のラグビー、プール最終戦をテレビで応援の夜でした

f:id:mcy22:20191015214401j:plain

韓国の具さん、怪我で途中交代しちゃったけど、とってもいい感じでした。ラグビー見てると国籍なんて関係ない実力と人間力の世界を感じますー

リーチマイケルさんが試合後、怖いくらいに強い。的にコメントしてましたけど、スラムダンクの赤木「俺たちは強い」を思い出しました

 

ちなみに前日は台風、我が家は大丈夫でしたが

多めにご飯炊いて、お風呂に水はって、珍しく備えました。

f:id:mcy22:20191015214432j:plain

 

おまけ

これは台風前日の1人ハッピーアワー

f:id:mcy22:20191015214419j:plain

ほんとは夜飲みに行く予定だったんだけど、さすがに帰りましょうね、となったので。

 

おっドラマが始まった!よっあべちゃん!

では〜〜