肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

茅ヶ崎・網元料理あさまる

こんばんみ!ちょっと前ですが葉山・茅ヶ崎にドライブに行ってきて、当たりのお店を発見しましたので今日は自分の備忘録も兼ねて〜。

 

その前に葉山の海、一番栄えているあたり

f:id:mcy22:20191010182252j:plain

曇りだけど富士山みえます

f:id:mcy22:20191010182253j:plain

海風にあたって10分くらいで癒される。

逗子行きのバスを行儀よく待つ観光客さんたち。女子だらけ、なんだかみんな猫にみえる

f:id:mcy22:20191010182237j:plain

さらに葉山から茅ヶ崎方面へ、途中でまた車停めて

f:id:mcy22:20191010182203j:plain

またまた10分くらい車停めて癒される。

f:id:mcy22:20191010182221j:plain

海の近くに住みたくなったんじゃ〜。


せっかくなのでごはん食べて帰ろうってことで行ってみたのがこちら

茅ヶ崎の網元料理・あさまるさん。

f:id:mcy22:20191010181907j:plain

土曜17:30頃入店です

こんな店内、カウンターを選びました。みえてる反対側の奥にもテーブル席があります。駐車場もたくさんあるよ。

f:id:mcy22:20191010183515j:plain

この日は夜ラグビーW杯日本戦があって家で観戦って人も多かったと思われるのでいつもはもっと混んでるかと思います

f:id:mcy22:20191010183127j:plain

ケースを見て、すごくきれいにお魚を扱ってるんだなー居酒屋ではないなというのがわかりました

まずは金目鯛の握り、炙ったやつ

f:id:mcy22:20191010181910j:plain

美味しい〜❤︎このあたりは生しらすが名物、ほとんどのテーブルが生しらすをオーダーしてましたけど私たちはあまり興味がなく、しらす以外の地元でとれたと謳ってたのは金目だけ(だったと思う)とっても美味しい、

これは寿司が当たりの店なのかと、あとで追加注文しようと思って次にきたのが

f:id:mcy22:20191010182230j:plain

めひかりの天ぷら。私がイメージしためひかりのサイズよりも倍くらいあります。きすの天ぷらくらいの大きさ

これも美味しい、美味しすぎるよ。3月に行った博多の美味しいお魚やさんの天ぷらを彷彿とさせます。お魚やさんで天ぷら専門店みたいな調理技術の高さとお魚も油もいい、ここの料理人さんすごく腕が良いです。しかも料理だけでなくお客さんへの「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」も感じが良く、配膳のスタッフの方とのやりとりも明るく普段から仲良いのがわかり、居心地よいですー

これだけ美味しいのを作る人は、料理に集中して接客態度やお店のスタッフの態度が威圧的だったりしがちなんだけど

f:id:mcy22:20191010184447j:plain

私は瓶ビール、夫は運転あるのでノンアルです。ああこのお店が近所にあったら週2で通うのに。

追加オーダー寿司か天ぷら頼もうね♬でも最初に頼んでまだきてない2品のボリュームみてからねと話していたら

f:id:mcy22:20191010184515j:plain

鰯の塩焼き。鰯ですよ。大きさ比較のために割り箸おいてみましたが、普通の鰯の2倍くらい、今年の秋刀魚より大きい感じ。

この大きさはサルディーニャで食べた鰯と同じ。スーパーで見たことない大きさ。

もちろん味も美味しいのです。焼き加減塩加減絶妙。

そして一品一品が思った以上に大きかったので追加オーダーはできないかもね、と最後のアラ煮込みがきました、こちらもででんと大きい。

f:id:mcy22:20191010184513j:plain

お魚も味付け最高ですー。本当に近所にこのお店欲しい。

結局追加オーダーはやめてこれにて終了、大満足。

4品頼んで、ビール1本ノンアル2本頼んで、驚愕の値段でした。3000円台。

mcyお勧め度:★★★★★満点

ほいでは。