肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ストック癖と断捨離

土曜30度に日曜は8度下がって22度、今日はまた暑くて、私は10月になったら早めのタイツとブーツスタイルがオシャレさんと長年思っていたのですが、こう暑いとブーツ履いてたら頭とうとう狂ったんか?と思われる日本の気候の近頃です。

そんな昨日は軽く自分用の衣替えをしていたら、「ここ2〜3年着ていないけどまだ着るかもね」「これは着ないだろうけど、どうしても思い出で取っておく」の服10年分くらい、大きなポリ袋3袋ぎゅうぎゅう、多分40着くらい、思い切って断捨離しました。もちろん「今までどうもありがとうね」と心をこめてお別れ。

メルカリ体験したいし、売るのもいいなと思ったけど、やりとりして梱包して送って、とかの時間がもったいないのでやめました。メルカリで不用品を売って値引き交渉とかする・されるの、いい暇つぶしになるってよく聞きますが、私には向いてなーい。

さてなぜ衣替えをしようと思ったかというと、クローゼットのある寝室に夫のこんなものがこの夏ずっと置いてあり、なぜかきのう目につきまして

f:id:mcy22:20191008123413j:plain

この夏着ようと思ってネットや店頭で買って、一度も着ずにダンボールに詰めたまんまの服、多分10着くらい。写真にはありませんが、この他にも、靴下とか仕事用のワイシャツとか、未開封のままたくさんあるんですよ。ワイシャツなんて流行りもないし夫の好みも変わらないからいつおろしてもいいのかもしれませんが、未開封のまま5〜6枚はあるのにまた新しいのを買う癖があります。「あると安心」なんだそーです。私は買ったらすぐ着倒したい派なので「着ないままずっと取っておく」はありえないんだけど、夫は「着なくなったものをずっと取っておく」ほうがありえない派。

そうそう、服だけじゃなくて、お肉とか調味料も相当ストックしてます。

さて今更感がありますが、土曜の夜はラグビー観戦、日本強い。ケンタッキーをデリバリー。ラグビー=ビール気分で、イタリアのモレッティから、タイのビール・レオ、からの白ワイン赤ワイン。

f:id:mcy22:20191008123608j:plain

このほかチキン2つにビスケット1つ

サイドメニューは、椎茸とアスパラのグリル

f:id:mcy22:20191008123543j:plain

パパイヤで、ソムタム(にんにくとナンプラーで味付けしたタイのサラダ)

f:id:mcy22:20191008123621j:plain

大活躍の松島選手。試合最初の頃解説者が「松島くん!」と言ってたのがうけました。あの風貌で松島くん&松島くん以外はくん付けせず1人だけ。なぜなんだ。

 

日曜ランチはラーメン、ねぎ追加したらねぎの味しかしませんでした。

f:id:mcy22:20191008125430j:plain

ラーメンでおなかが重く、夜はこんなさっぱりの夕食。さんまさんに、茶碗蒸し、こんにゃくの煮物、パパイヤ煮物、サラダ。

f:id:mcy22:20191008123559j:plain

病院食みたいだな。お肉食べよう。