肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

水〜金・ひとりご飯と2人ご飯の差がありすぎる

今週後半のごはんまとめて〜。

水曜

夫が私に内緒で1人で仕事帰りに買い物に行くときは、たいてい菊乃井のお惣菜とか高いお肉やら鰻やらを買ってきます。

今回はデパ地下で

f:id:mcy22:20191005132920j:plain

半額だったそうですよ。

f:id:mcy22:20191005132940j:plain

いつもの成城石井の鮪にぎりより、ごはんがぎゅっと握られてます。酢飯感もお酢が弱い感じ。

 

それに菊乃井シリーズ

①えびしんじょときのこ、小松菜の炊いたん的な

f:id:mcy22:20191005133016j:plain

②おいなりさん

f:id:mcy22:20191005133017j:plain

③鰺南蛮、大根のお漬物、鰯の梅煮

他のお店で買ったしば漬けとすじこも一緒に盛り付け

f:id:mcy22:20191005133019j:plain

f:id:mcy22:20191005133014j:plain

わたしはな〜んも作ってません、ただお皿に盛っただけ。

 

で、お上品で手のこんだお料理を食べた翌日木曜は、思いっきりジャンキーなものが食べたい。夫が飲み会でひとりごはん

f:id:mcy22:20191005133254j:plain

二郎風ですよ。麺なし。

キャベツともやしをサラダオイルたらした熱湯で茹でまして、雑にもりつけて、冷凍しといた紅茶豚をスライスしてチャーシューがわりに、脂身のところは細かく切ってあぶら増しのつもり、にんにくみじん切りもたっぷり、

f:id:mcy22:20191005133245j:plain

で、顆粒の昆布だしと、お醤油をたらして、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると、あら二郎。

二郎でも糖質制限・ダイエットとかの人は「麺なし」オーダーしてるみたいだけど、それ食べるならこれ家で作ると満足できますよ。この量でもやし1袋に、キャベツ1/8くらいです。二郎好きならおためしあれ、美味しいよ。安いし。

 

きのう金曜も、夫に二郎風を食べさせてあげたいという母心で、二郎風温サラダ

f:id:mcy22:20191005133406j:plain

手作り焼き鳥・焼肉。今回の焼き鳥はせせり&九条ねぎの青いとこでした。なかなか良い組み合わせじゃった。

f:id:mcy22:20191005133349j:plain

f:id:mcy22:20191005133409j:plain

品数もお肉も野菜もたっぷり〜。

これはさっき食べたお蕎麦2種食べ比べ

f:id:mcy22:20191005135644j:plain

 さてそろそろお風呂はいってどこかしら出かけますー。あっ今日はラグビーがあるのか、それは夜家でビールで観戦しないといけない気がする。

昨日はイタリア対南アフリカテレビで見てたけど、なんてゆうか、イタリアはサッカー代表かな?って感じでしたユニフォームも体格も。南アフリカの人たちは大きいですね、漫画・ワンピースに出てきそうな海賊感。

ほいではほいでは。