肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今週ごはんと脳の勘違いなど

今日ラグビーだったのね。しかも勝ったなんて知らずに、バリ帰国後1週間ですでに電池切れで、葉山方面まで海風あたりにのんびりドライブ行ってきました。今ユーチューブで試合見てますが、すごーい日本、強いっすね!!

さて前回記事で、バリに旅してきた!と書いたのですが、念のため私が先日旅したのはインドネシアのバリ、バブリーのバで、フランスのパリではありません〜

とあるブログ友からパリいいなとコメントいただいたのですが、友はフランスのパリと勘違いしていたようです。

実はこれが2回目で初めてバリに行った時も行く直前、リアルで会ったのは1度だけという方とのメールのやり取りで「来週は1週間不在なので返信それ以降になります」「どこかに行かれるんですか?私も来週不在で」「はい、初バリです」「惜しいですね、私はバリに行くんですよ」と、はて?私は、バブリーのバのバリにみえるんだけど、相手も同じバブリーのバリと書いてあるような?とお返事したことがあります。でその方とは1日違いで同じホテルに滞在してたってことがありとてもよく覚えてるんですが

その方もブログ友もいつも私がワインばっかりお肉中心と知っているので、何の疑いもなくmcyはフランスのパリに行くのねーと脳内変換されたと思われます。脳って面白いね〜。

 

さてさらに輪をかけて勘違いされそうですが、そんなやりとりをしたあと、昨日たまたま仕事関係の用事で行ったのは

f:id:mcy22:20190928215347j:plain

パーティ・パリピのパリが首都のフランス、のフランス大使館

f:id:mcy22:20190928215534j:plain

広尾でござるよ。

緑豊かでオシャレ、テラスで仕事したらどんなに楽しいことでしょう。とあるイベントで、シラク前大統領が亡くなった翌日だったのですが、冒頭大使がスピーチされてました。シラクさんは私でも知ってる日本大好きとっても懐の深そうな、良いおじさん。現大使も、「この国(日本)を愛し人間的にもとても素晴らしく文化的で・・」と結構長い時間を割きうんうんその通りだね、、と私もシラク大統領を久しぶりに思い偉大な方だったなあとあらためて感じる時間になりましたぞい。

 

今週はごはん、やる気がなく、でもワインはいつも飲まないいつもより少しいいもの

f:id:mcy22:20190928215603j:plain

フランス大使館の日、夜はまたものすごい遅い日で、日付が変わった24:30から松茸すき焼き

f:id:mcy22:20190928215620j:plain

24:30からですよ。

f:id:mcy22:20190928215617j:plain

 

おまけ:多分水曜か木曜、夕方のニュースであまりにお天気映像の富士山が綺麗で思わずテレビを撮る

f:id:mcy22:20190928222209j:plain

森田さん・局アナさんも感動していまして

私邪魔ですよねー?みたいな

f:id:mcy22:20190928222215j:plain

かわええ。

美しいものは人を幸せに、可愛くしますな

 

では〜