肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今季初松茸と、美しい盛り

一気に秋っぽいですー。今日は私は夕方から外出、今日はお休みの夫のためにランチはぶっかけ素麺

f:id:mcy22:20190913144204j:plain

彼はこの一時間前、お昼に1人でラーメンやさんに行ったのですが、あんまり美味しくなかった、てな感じのお口直し素麺

トマト、納豆、キムチ、茗荷、大葉、温玉。市販の白だしメインに3倍濃縮のつゆの素

キムチは少なめがおすすめです。

平日ワイドショー流しながら夫がソファでゴロゴロしてるなんて、ほんとレアな、平和な時間。

 

さて昨日は今季初の松茸。アメリカ人です。これですき焼きにしますぞい。あ、昨日のZOZOのニュースはびっくりでしたね。

f:id:mcy22:20190913143821j:plain

1つを1/4くらいに縦カット。盛ります。

f:id:mcy22:20190913143913j:plain

なんか物足りない?と思って、買った時についてた松も一緒に盛る

f:id:mcy22:20190913143917j:plain

一気にめでたくなりました。美しい盛り、大事ですなあ

宮城と鹿児島の黒毛和牛

f:id:mcy22:20190913143932j:plain

シンプルに松茸、牛、白滝にねぎのみ。

 副菜、つるむらさき

f:id:mcy22:20190913143859j:plain

箸休めのアボカドトマト。卵は名古屋コーチンの卵より高い、比内地鶏の卵

f:id:mcy22:20190913143840j:plain

美味しいよね〜いとめでたし〜

f:id:mcy22:20190913145523j:plain

 

これは前日のひとりごはん、今週平日は、今日も含め3日ひとりごはん

オイルにバターたっぷりのスパニッシュオムレツのみ、トッピングはフレッシュトマトにピーマンみじんぎり、ケチャップ。ちょっとオムレツっぽく混ぜて食べたいなと

f:id:mcy22:20190913145507j:plain

でもスパニッシュオムレツの味が大変美味しくできたので、トッピング不要でした

f:id:mcy22:20190913145516j:plain

ほいでは良い連休をお過ごしください!