肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今週のごはん

今日土曜は夫がゴルフの飲み会に参加、珍しく2週連続土曜夜別々で、私は今冷やしトマトと冷奴とキムチに冷やし過ぎの赤ワインで、まったり夜を過ごしてます。1週間を振り返るワイドショーを見ながら。

今週の大きなニュースといえば滋賀の大雨で、油も流れ大変になっているまさにその町で事業をされている方ととある人事系の勉強会で知り合い、フェイスブックで友達になっているのですが、とても大変そうです。浸水沈没で機器・書類も全部ダメ、クラウド化電子化しようかと思っていた矢先だったそうです。私は何もできませんが次もしお会いしたなら、自分の反省と教訓も含め、大変なときにこうした状況をお知らせいただきありがとうと、お礼をしたいなと思います(同情でなく)。

 

さてきのうはまた大学院の勉強の日(携帯をなくしかけた日も大学院のパーティ、みんないい大人なのに、学生気分に戻ってしまうのか本当に学生ノリで飲みます)社会人向けなので開始が1900の終了だいたい2230で、家に帰って日付変わる前ギリギリの晩御飯

f:id:mcy22:20190831223726j:plain

パテ、冷凍してはいけませんよ。スポンジみたいにスカスカになります。あとは冷凍しといた成城石井の焼売、ポテト豚巻きはスーパーの、ミニオクラは見切り品にされていて痛んでますが美味しいよ、茹でて白だしかけただけ。10分で用意して

f:id:mcy22:20190831223717j:plain

もう駆けつけ3杯くらいの勢いで、急いで飲んで寝ます。

夫も何か食べたそうですが何か食べたいということで同じものを。「パテがスポンジ」ですよねー!

 

続いて、これは東京に用事があってきていた、母の古希祝い

f:id:mcy22:20190831223830j:plain

いくつになっても女性は夜景が好きなのよね〜

f:id:mcy22:20190831223849j:plain

 久々にさんまさん。去年の秋ぶり

f:id:mcy22:20190831231020j:plain

トマト、東京の高級スーパーには滅多に売ってない?こんな形のトマトさんが、買って買ってというので。

f:id:mcy22:20190831231032j:plain

こういうの、思わず買ってしまいます。私が一番美味しく食べますともー。本当に美味しいよ。

 

この日はサムギョプサルデー

f:id:mcy22:20190831223944j:plain

副菜、ごぼうのきんぴらと、ピーマングリル・おかか醤油がけ

f:id:mcy22:20190831223901j:plain

モロヘイヤのおひたしも。

この日は野菜、

サンチュ・えごま・大葉・白菜(キムチ)・ねぎ・にんにく・牛蒡・ピーマン・モロヘイヤと9種類、キムチに多分人参とニラも含まれているから11種以上なのでは。でした

f:id:mcy22:20190831223935j:plain

ほいでは引き続き良い週末をお過ごしくださいましー。