肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

日曜のランチ寿司・自由が丘

いいお店みつけましたん。

そもそも良いお寿司屋さんは日曜やってることが少なく(築地、いや豊洲市場が日曜やってないからですね)なぜか私は土曜でなく日曜ランチにお寿司を食べたくなる癖があり。

たまに日曜でもやっているお寿司やさんもあるけれど、結構高かったり、安すぎてお寿司やさん気分でなかったり

そんなうるさい私

日曜ランチに歩いてふらっと行けて、しっかりお寿司やさん気分を味わえ寿司も丁寧な仕事、できれば職人さんの丁寧な美しい所作をビールを飲みながら眺めたい、良いネタであって欲しい、店内清潔、ビールも飲んで3000円だったら最高だね。なんてお店ほんと少ないのですけど

歩いていける距離の自由が丘で見つけたー!

f:id:mcy22:20190819175507j:plain

寿司屋の磯勢さん

1400閉店なのに、入店した時点で13:35。おかみさんらしき人に「がんばって食べれますか・・?」「はい頑張ります」

 

ビールに、ランチの握り1700円くらい

f:id:mcy22:20190819175933j:plain

めっちゃ早いのに所作が美しく、良いです。特に巻物を作っているときの一連の無駄のない動きに、絶対はみ出さないごはんつぶや、切ってもグチャっとならない海苔とか、ほんと見ていて気持ちがいい。お寿司と天ぷらは見て待つ時間も幸せですなあ〜

f:id:mcy22:20190819180023j:plain

私たち以外は常連さんらしき夫婦2人だけ、でも閉店10分きったところで奥様が生ビール追加してました。やりおりますね!

青のりのお味噌汁もつきます、最後はデザート

f:id:mcy22:20190819180041j:plain

美味しいものは美しい🖤
1400ぴったり退店。いやあ良いお店を見つけたなあ

 

と、昨日の日曜もここのお店に行こうと思っていたものの二度寝してしまい、起きたら夫が別のお寿司やさんの握りを持ち帰ってくれてました

こちらも自由が丘エリア、扇鮨さん

f:id:mcy22:20190819180114j:plain

聞けば、ふらっと入って持ち帰りはしていないそうな・・前日までの予約が必要とか言われたそうですが無理言って聞いてもらったらしい。すいません私が起きれないばっかりに・・

f:id:mcy22:20190819180043j:plain

えび・いくらが、絶対一流のお寿司やさんの味。

お店で食べるより割高みたいでした。

そして自由が丘のスーパー、ガーデンのとろたく巻きも一緒に。高級寿司と一緒に、うそくさいやつも食べたかったそうな。

f:id:mcy22:20190819180108j:plain

美味しゅうございました〜。

ほいでは今日はこのへんで。