肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ごはんのおとも

お盆ですねー!!ダラダラしてます。昨日は一歩も外に出ず、ここ2日はネットフリックスの山田孝之主演で伝説のAV監督・村西とおるがモデルの全裸監督を3話ずつみてます。

山田孝之は何みても当たりですが今回特にすごい気がする。なんか昔はゴールデンタイム(って最近言わないのかな)で普通に裸になってたけどいつのまにかダメになったのかわかりませんが、それもあって日本の閉塞感が増しまし、で面白くない国になっているのかもね、なのですけど、今回の山田のやつ、本当にいい。ウシジマくんよりも主人公が明るいのもあって見ていていいぞーもっとやれーみたいな感じ、おすすめ。

 

さて先週1週間はデパ地下で豪華なごはんのおともを買ってきて、珍しく何日か連続白いごはんを炊いてました。

これはめかぶにいくら、あわびも入ってる三陸

f:id:mcy22:20190812150555j:plain

懐かしい味、味濃いのでごはんがじゃんじゃかすすみます。

f:id:mcy22:20190812150345j:plain

それからこのプレートは、豚の角煮・だし巻き卵・しらたきの鞍馬煮は菊乃井。鞍馬煮はおじゃことピーマンと山椒、やっぱり何を食べても菊乃井は家庭の味とは違いますー。と、黒いのは葉わさびにf:id:mcy22:20190812150524j:plain

色々入ってる明太子

f:id:mcy22:20190812150430j:plain

鰻に夢中

f:id:mcy22:20190812150540j:plain

f:id:mcy22:20190812152216j:plain

翌日もごはん炊いていつもより良い白ワイン。シャブリ

f:id:mcy22:20190812150533j:plain

あっさりめ。

f:id:mcy22:20190812150512j:plain

鰻2串あったので2日連続

f:id:mcy22:20190812152537j:plain

粉山椒でなく生の山椒で食べると、あらら、また新しい発見をしてしまった。山椒は冷凍庫で常備しとこうっと
しかしお肉がないと昔の田舎のお金持ちの高齢者の食卓のような

 

翌日お休みの日の朝ごはん

f:id:mcy22:20190812152254j:plain

ごはんって連続食べると癖になるのね。翌日1人の朝ごはんも、チンして卵+塩昆布、お醤油ちょっと

f:id:mcy22:20190812152245j:plain

安心してください、きのうは焼肉

f:id:mcy22:20190812153307j:plain

右下のはズッキーニを薄めにスライスして塩ふって20分放置、水分ぎゅっとしぼったもの。これをマヨで炒めるとなかなか美味しいです。

f:id:mcy22:20190812153328j:plain

ほいではー。