肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

菊乃井の鱧寿司

菊乃井ナイト再び。

f:id:mcy22:20190807184406j:plain

ぜーんぶ菊乃井。定番の水茄子のお漬物と、賀茂茄子の田楽、京都のおいなりさん、レバー煮、鯵の南蛮漬けに

メインはこれ、鱧寿司

f:id:mcy22:20190807184346j:plain

この時期2ヶ月くらい、土日限定で数量限定で売ってます。前回夫が菊乃井で穴子寿司を買ってきたときに鱧もあるのか・・と目をつけていたそうな。

f:id:mcy22:20190807184646j:plain

日曜15:00頃、最後の1つをお買い上げ。1つ2500円とか3000円くらいです。これ買います、というと店員さんが声高らかに「鱧寿司なくなりましたー」と嬉しそうに店内の人にいう、なんかくじで大吉が当たったようなおめでた感。「よかったですこの時期しかないので!美味しく召し上がってくださいね❤️」と、いい人にもらってもらってよかったねとお嫁にだす感じで送り出される。菊乃井愛が素晴らしいです。(教育関係の仕事してると、ついついそういう目で見てしまう)

f:id:mcy22:20190807184532j:plain

葉っぱの中にガリも入ってるのですが、高いお寿司屋さんのガリの味

f:id:mcy22:20190807184656j:plain

一口食べると、鼻から抜ける美味しいやつの独特の例のやつがふきぬける、うままー

f:id:mcy22:20190807184623j:plain

京都のおいなりさんは2つ買って、鱧寿司もあるから今宵は2人で1つねと思ってカットしたら、「ちょっとちょっと、造形美というものがあるでしょう」と注意・イエローカードがでましたよと。

というわけで、翌日のおいなりさんはカットせずそのまま↓

f:id:mcy22:20190807190135j:plain

どれもこれも菊乃井の味、美味しゅうございます
f:id:mcy22:20190807184438j:plain

賀茂茄子、八丁味噌と、白味噌ベースのソース。白味噌はどんな材料なのか想像つかないです。美味しい。

f:id:mcy22:20190807184548j:plain南蛮漬けは汁があるから別盛りで

f:id:mcy22:20190807184612j:plain

お金があれば毎日菊乃井か鰻か高い寿司でいい。

箸休めにしらす大根と私にしては上手にできただし巻き卵を作りましたが、いつもなら全然美味しく食べれるのに菊乃井オンパレードの中では深みも何もない嘘くさい味でした

 

ああ、毎日菊乃井生活になりたいよう。

ほいでは。