肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

お祝い・スタンド花

暑いです。さて今日もびかーっと晴れましたが、調べ物をしに図書館で夕方1時間過ごし(夏休みだというのに学生の数より中高年老人の方が多い、今更ですが少子化ですな)

調べ物は早々にひきあげ、図書館と同じ施設にバレエやコンサートやる大ホールがありまして、ちょいとのぞいたら、月曜夕方からバレエのお教室の発表会やってました。

入場無料事前登録必要なしということで滑り込む。

熊川哲也を見かけた、由緒あるホールね↓

お昼くらいからずっとやってたっぽく、最後はライモンダのバリエーションをみんなでやりますよー、のに滑り込みました。幼稚園児くらいから大人までやってました。

芸事はお金がかかるというけれど、こんな立派なホールで、綺麗な衣装をそろえ、ついつい「この団体で踊っている真ん中の子よりその隣の子のほうがうまいのに、真ん中の子はお金持ちで、寄付やチケットさばく=買い取りがすごいのかな」とか思ってしまいます。(そういう世界らしい)今回は入場無料だからどうなってるのかわからないけど、たぶん寄付とか入団歴とかすごい配役に影響してると思う。

私以外の観客はほとんど関係者なので私以上に「・・・うちの孫のほうがうまいだろう!」みたいな変な空気が流れてて、ちょいと独特でした。

まあ、私ももしバレエの校長だったら、ついこないだ入ってきたちょっとうまい子より、上手ではないけど昔から通ってくれている子をえこひいきするかも。

コンクールまでいくと、そういうの乗り越えた才能あってスタイルがよく努力もしてメンタルも強い子だけ、になるから、そういういやーなムードはないのですが。

そんな都会のバレエスクールの発表会のロビーは、お祝いのスタンドでいっぱい。しかもセンスの良いお花がお花のコンセプトというか主役の花がかぶることなく、きっと事前に皆さまお繰り合わせの上、の世界と思う。

f:id:mcy22:20190729234320j:plain

ピンクのお花とかあまり好きじゃないけど、これ、きれいでした↓

f:id:mcy22:20190729234245j:plain

これもきれい。これの送り主はですね、うちの近所の某有名人の名前が。きっとお嬢さんが通ってるんだな・・

f:id:mcy22:20190729234311j:plain

 

と、バレエって大変やねと思いながら今日はまったり1人ごはん

f:id:mcy22:20190729234312j:plain

綺麗な花の後にこんなさもしい写真のっけると、私はシンデレラかなと思います。

 

大丈夫安心してください、1人のときは10分でごはん作る手抜きが贅沢時間と感じているので。

2人のときはちゃんとしてます、きのう日曜の夜は

f:id:mcy22:20190729235424j:plain

冷凍庫からほりおこした味付け焼肉メインに、キャロットラペが入ったサラダなど

f:id:mcy22:20190729235429j:plain

f:id:mcy22:20190729235422j:plain

ただお肉を焼くだけでしょ。野菜はサラダだけでしょ。とか思わないでほしいの、男性は。わざわざ洗い物が増えるお皿に食欲そそるようにきれいに盛って、常備菜も使わず、作りおいてレンチンとかでないのを毎日続けるということは、ものすごい労力と愛情なのです。その反動が1人ご飯の雑さ、と思う。

まあ、楽しんでやってるんですけどね。

ほいではー