肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ヤングコーンはひげも食べよう。

あっという間の日曜。今のところ土日、クリーニングと食べ物買い出し以外、何もしていない。私としたことが、先週末から始まっているセールにも行ってないから一応今から新宿伊勢丹にでも行こうかと思います。

7月・1月とセールが始まったらデパートをハシゴするというのが20年前からの習慣なのに、最近は洋服や靴はネットで年中セールしているし、本当に欲しいものはセールを待たずに買ったりしているし、今日も一応行くけど、買うものはないかもしれないけど一応セールに必ず行くという自分の中の伝統を守るために行くような感じ。

 

さて前回ヤングコーン、別名ベビーコーンをグリルで焼いたのをあげましたが、その後残りの2本で同じくグリルで焼き

f:id:mcy22:20190707122810j:plain

ひげもぜひ食べて、というのを何かで見かけて食べたらうままー、でした。むしろひげのあとに本体?食べると、味が薄く感じる。ひげはそのまま食べてもよし、だし、大きいいわゆる普通サイズのとうもろこしのひげも、捨てずにとうもろこし茶として利用するといいそうです。

 

さて今週平日は帰りが遅い日が多く手抜きでした。

帰り道に居酒屋さんの軒先で焼き鳥を焼いていて、4本だけテイクアウト

f:id:mcy22:20190707122927j:plain

夫は飲み会の日で、あとはスイスのロスティという、レトルトになってるカロリーたっぷりのポテトをフライパンで焼いただけ、を一人で楽しむ

f:id:mcy22:20190707122944j:plain

と食べようとした瞬間夫が帰宅、ほとんど何も食べてないというので一緒に。

ロスティ、卵入れればスパニッシュオムレツです。途中、飽きまして、玉ねぎスライスも追加して作りました。

f:id:mcy22:20190707123006j:plain

 

金曜、帰りが24時です。からのひどい1人ごはん、夫も直後に帰ってきましたが、餃子はいらないそうな。

f:id:mcy22:20190707122954j:plain

 

きのう土曜、焼き鳥いっぱい食べたかったの名残で、鶏を中心とした焼肉。

f:id:mcy22:20190707122952j:plain

トマト巻きに、わけねぎ、というねぎ巻き、鶏ミンチの豚巻きに、砂肝・鶏モモ・ラム

f:id:mcy22:20190707123954j:plain

今更トマト巻きにはまっております。

デザート、すいか

f:id:mcy22:20190707124025j:plain

 

おまけ

近所の酒屋さんでマヨネーズを買い、レジの脇にあった歌舞伎揚げに目が釘付け。1946円・・・?

f:id:mcy22:20190707124034j:plain

びっくりして手にとり、「これ2000円もするんですか!」と興味津々で聞いたら「あ、194円です、値付けのときにね、目が悪いもので・・。」

「あは、どんな高級なおせんべいなのかと!」「美味しいのよ、じゃあ、これもね?」

とマヨとともに袋へ。全然買うんですけど、よっ商売上手。もしかしたら計算づくだったら凄いです。

では〜