肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ヤングコーン

大雨お気をつけください!災害は多いし蒸し暑くて外を歩いているとお風呂ぬいた直後のサウナ状態のような蒸し暑さだし、日本に住んでいる意味がわからなくなってきます。

でもヨーロッパアメリカ大陸なんかも異常気象みたい、フランスは今時点で45℃を超えた地域もあり一方メキシコでは1.5メートルの雹が積もったり、ついこないだ初夏の雪が積もったと思ったら今度は猛暑だったりとか。

 

さて日・月・火の晩ごはん、

ベビーコーンをグリルで焼いてみました。

f:id:mcy22:20190703172115j:plain

皮とひげから美味しい成分が出るようなので、こんな感じで5分ほどグリル。ひげが焦げるからその部分だけアルミホイルでつつんで

f:id:mcy22:20190703172403j:plain

すんごくちっちゃくなりますが、たしかに感じるひげと皮の香ばしさ。缶詰とは全然違います。6本入って400円、きのう他のお店でみたら1本150円。全くお腹いっぱいにならない、高級野菜と思う。それに比べて普通サイズのとうもろこしのコスパは良い、ってことになるんでしょうか。

もちろんメインにはならないから、その他色々。

f:id:mcy22:20190703173549j:plain

焼肉、トマト豚肉巻きと、いいお肉のガーリック味付けなど

f:id:mcy22:20190703173558j:plain

副菜、小さい赤大根のお漬物は市販の。見た目上品で美味しそうだけど、なんだか土の味がしました。それといんげんおかかがけ。

f:id:mcy22:20190703172434j:plain

いんげんも夏らしくて良いですよね〜

 

翌日、もう本当に蒸し暑くて冗談じゃなく気が狂いそうな夜は、たっぷりサラダ・ごまベースのドレッシングと

f:id:mcy22:20190703172351j:plain

輪切りにした大根はお味噌とオリーブオイルでね。

f:id:mcy22:20190703172413j:plain

メインは、前日の残りにスパム卵をホットプレートで焼きましょう

f:id:mcy22:20190703172444j:plain

スパム卵のときのケチャップはハインツ派です

f:id:mcy22:20190703172334j:plain

簡単美味しいー。これ考えた人天才。きんきんに冷えた白ワインとぴったりです。

f:id:mcy22:20190703172446j:plain


きのうは半額のお刺身祭り

f:id:mcy22:20190703172628j:plain

大トロ含む鮪色々と、かつおのたたき

に、鶏団子の豚巻き

f:id:mcy22:20190703172626j:plain

塩こしょうに、みりん・少量のお水でフライパンで

今宵もきんきんに冷えた白ワインがすすみます。毎日2人で2本。

f:id:mcy22:20190703172629j:plain

前日多く作りすぎてしまったサラダも

レタス・切っただけ。玉ねぎ・薄くスライスして塩もみ・洗い流しただけですが、ドレッシングかける前にビニールに入れておくと、翌日の食卓、ちょっと野菜食べたいなのときに非常に楽チンになると今更ながら発見。レタスは手でちぎらず包丁でカットするのもいたまない重要なポイントと今更。機内食のレタスのサラダもこうして長持ちさせてるんだろな。しっかり冷えて良いです。

 

おまけ:これは土曜の2次会、京橋のバルで。これはお通し

f:id:mcy22:20190703172811j:plain

家のほうが豊かな食卓だな

 

追記:

タイトルがヤングコーンなのに文中、ベビーコーンと書いていることに自ら気づきましたが、結論:同じもの

だそうです

ほいでは。