肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

美味しい和牛を食べたいweek

でした。私も3年ほど前まではもらっていたボーナスが6/25支給されまして、彼が仕事帰りに自ら買ってきたお肉は松坂。

f:id:mcy22:20190630234726j:plain

この松坂をメインにソーセージなども追加して焼肉

f:id:mcy22:20190630234824j:plain

ワインはボーナス仕様、グランクリュでした。ピノ、久しぶり。良いピノをあわせるとキムチとの相性が最悪なのですけど、前回アップした成城石井のキムチは、今までの良いワイン×キムチ史上一番まともでした。

f:id:mcy22:20190630234904j:plain

松坂はいいよね・・・


別の日も、これは沖縄の良い黒毛和牛のしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20190630234955j:plain

お豆腐も白滝も何もなく、お肉とねぎのみ、ねぎとお肉をいっぱい食べたかったので。

前日の松坂牛の焼肉にいれてくれた牛脂はこの日のすき焼きで使いました。ありがたし。

ねぎは2種、京都の九条ねぎと、石川の赤土ねぎ?だったと思います。

見た目とても似ています、左右に分けました。どっちがどっちでしょう

 

夫はこの段階で見た目だけで、ヒントなしで当たりました。

せっかくヒントを用意していたのに。

 

ヒント:写真をよく見てね。ヒントがかくされているよ。

<再掲>

f:id:mcy22:20190630234955j:plain

私がわからんようにならんよう、九条ねぎの左上には「く」と配置してました。く、くだらない。でも見た目は同じようだけど、石川のお野菜もとても好きだけど、九条ねぎのほうが好みでした。石川のおねぎは見た目は九条ねぎなのに、味は美味しいお葱な感じ

f:id:mcy22:20190630235014j:plain

卵も名古屋コーチンの豪華版。

 

この日はまたしても京野菜、京都の水菜(右)に、左は壬生菜(みぶな)

f:id:mcy22:20190630234913j:plain

壬生菜、買って食べたのは初めて?水菜というよりは見た目も味もルッコラ。美味しいです。

f:id:mcy22:20190630235018j:plain

これらを中心とした湯豆腐でした。

 

この日はワンプレート、美味しい岩中豚でスペアリブ。ハワイ風、コチュジャン入り・・と経て、久々日本の味の、お醤油・みりん・お酒ににんにくのシンプルな滋養溢れる味付け。

f:id:mcy22:20190630235005j:plain

とっても美味しい。

 

おまけ①

f:id:mcy22:20190630234800j:plain

先週みにいったバレエ、上野の公園敷地内で適当に入ったおしゃれ社食のようなレストラン?欧風カレーというのがすごく美味しかったです。750円だったと思う。利益度外視な味でした。なぜ社食でこのようなものが出来ないのか。

 

おまけ②

これはおしゃれオフィスというか打ち合わせスペースで打ち合わせ

f:id:mcy22:20190630234947p:plain

この手のオフィス増えていますが、木が明らかに高そう・その他もとてもセンスよく、よかったです。

 

ほいではーーー