肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

さくらんぼ

今年もいただだきました、山形のさくらんぼ。

f:id:mcy22:20190627123525j:plain

ありがたや。箱の側面に「秀」と書いてありました。

f:id:mcy22:20190627123629j:plain

甘酸っぱく繊細な日本らしい、山形のさくらんぼ。食後にこのくらいの量をいただいてます。

 

左:成城石井のキムチ(有名らしい)が半額だったので、この日は久々キムチ鍋。右は成城石井キムチが美味しくなかったときに追加で入れる、予備のキムチ

f:id:mcy22:20190627124012j:plain

真っ赤っか。見るからにからそうです。

f:id:mcy22:20190627124134j:plain

豚薄切りに、お豆腐、玉ねぎ、青ねぎ、えのき

f:id:mcy22:20190627124107j:plain

餃子も入れちゃおう

f:id:mcy22:20190627124150j:plain

キムチ半パックくらいに、エバラキムチ鍋の素(瓶。あると便利)に、お水と料理酒、顆粒の昆布だし。しばらく煮てから餃子と、最後、追加で九条ねぎ

f:id:mcy22:20190627124142j:plain

途中、さらにパンチが欲しく、にんにくスライス入れました。真夏のキムチ鍋もいいけど初夏も良いですよー。ノー冷房で窓を開けてはふはふ汗かきながら食べる

f:id:mcy22:20190627124148j:plain

副菜は三つ葉と揚げのおひたしに、市販のお漬物だけ

 

この日はひとりごはん。6月は役員交代の時期だったりで送別会などが多いそうな。

f:id:mcy22:20190627123626j:plain

トマト、切っただけ。おくらはゆでて白だしかけただけ。アスパラ茹でてマヨ。豚はおくらゆがいたお湯でさっと火を通して、ソースはお好み焼きのおたふくソースです。

f:id:mcy22:20190627123631j:plain

餃子も茹でてねぎちらして、黒酢をかけただけ。

1人ごはんは雑が鉄則。

 

ほいでは。