肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

あっさり献立

どうもー今日は夕方から打ち合わせからの、別の場所へ移動して、女子会でなく、婦人会。

土・日・月のごはん

土曜、夜にしては珍しい、いわし明太に、夏バテにききそうな梅肉、茗荷などのプレート

f:id:mcy22:20190611122212j:plain

メインは和牛と九条ねぎだけのしゃぶしゃぶ。いつもは手抜きで昆布しくだけのお出汁ですがちゃんと鰹でお出汁とって、昆布はいつもより少々で

f:id:mcy22:20190611123212j:plain

シメはおうどんを釜玉

 

日曜ランチはお弁当を買ってきました(夫が)。有名な青山の空弁

f:id:mcy22:20190611122429j:plain

同じお店の、こっちの小さいほうが高いそうな。

f:id:mcy22:20190611122431j:plain

とろたく巻きも。私が用意したのはお吸い物だけ〜
f:id:mcy22:20190611122453j:plain

ともに鶏団子や筍など入ってますが、確かに感じる値段の差。素材と味付け、小さいほうがちょっとずつ高級です

 

そして夜、ちょっと残ったお弁当と長芋短冊

f:id:mcy22:20190611122512j:plain

第二の皿は、エリンギ・ピーマン・葉玉ねぎの味噌炒め大葉のせ、茗荷、蕪の浅漬け、トマト

f:id:mcy22:20190611124012j:plain

たっぷり緑のお野菜は、京都の水菜に九条ネギ、石川のほうれん草

f:id:mcy22:20190611122540j:plain

石川のお野菜、うちの近所では売ってても大根くらいで見かけたらよく買いますが、ほうれん草も美味しい。京都っぽい品のよさに寒くて厳しい地域の力強さもあり、濃いです。

でお肉なしのお鍋。というかお肉が一切ない食卓、いつぶりだろう?お豆腐二丁食べました。

f:id:mcy22:20190611122637j:plain

土日らしくない食卓ですが、体がこういうのを求めてまして

というのは、今週はお互い飲み会が続き不健康な晩御飯が続くので、ここぞとばかりに野菜を食べたかった感じ。数えたらお野菜13種、優秀。

 

きのうの月曜、ひとりごはんはがっつりワンプレートメニュー

f:id:mcy22:20190611122640j:plain

徳島の鶏はお塩にバルサミコのみ。トマト2種(カットしただけ)に、ゆで卵とじゃがいものサラダ、まあポテサラです。ユーチューブで永遠に英語のレッスンを流しながら練習しつつ、赤からの白ワインぐびぐびっと。

 

ほいでは〜