肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

麦茶とか新しいサンダル&ごはん記録

北海道が39度の5月の昨日、我が家も例年より2ヶ月近く早く麦茶デビューしました。スーパーで麦茶パックのコーナーに行き鶴瓶鶴瓶・・

メーカーも麦茶名もうろ覚え(きっと伊藤園)だけどとりあえず鶴瓶の麦茶は間違いない、とインプットされている。その昔、幼少の頃ははライオンに襲われたりそのあともラクダかなんかに襲われた大島ともこさん(でしたよね、たしか)のミネラール・む・ぎ・茶♬が実家の定番だったけど、それも同じメーカーなのかな。

 

さて金〜日のごはん

本当に暑いけど、日曜の暑さより幾分マトモだった土曜は

f:id:mcy22:20190527192400j:plain

公園でルービー

風薫る5月・・でなく、からっからの5月

f:id:mcy22:20190527192322p:plain

新しいお気に入りのサンダル脱いで、裸足で1時間日向ぼっこ

f:id:mcy22:20190527192515j:plain


日曜ランチは1400ラストオーダーのお店ばかりで、通しでやっている回転寿司ランチ

f:id:mcy22:20190527192846j:plain

雲丹も筋子も嘘くさい味。だがそれがいい・・・

しかしあまりの暑さに街ゆく人は誰も喋ってない。口開けると熱風がくるので省エネと、5月でこうじゃ夏はどうなんじゃという心の声が感じられます

 

夜、この日は牛蒡と鶏のお鍋に

f:id:mcy22:20190527192517j:plain

f:id:mcy22:20190527192814j:plain

三つ葉と揚げのおひたし

f:id:mcy22:20190527192614j:plain

サラダほうれん草は、イタリアの塩にオリーブオイル・アメリカのレモンのドレッシングでさっぱり

f:id:mcy22:20190527192739j:plain

牛蒡鍋はお醤油・みりん・お酒だけ、牛蒡の旨味がたっぷりでたあとのシメのお蕎麦はたまりません

これは金曜の夜、焼肉

f:id:mcy22:20190527192527j:plain

副菜は冷奴に明太子・海苔の佃煮

f:id:mcy22:20190527192735j:plain

冷奴

f:id:mcy22:20190527192609j:plain

完全に夏メニュー

 

昨日はイタリア、和牛のタリアータに

f:id:mcy22:20190527192812j:plain

トリッパ風、あらびき肉団子のトマト煮込み

f:id:mcy22:20190527192813j:plain

お肉は冷凍の羊やら牛、豚と、大きいソーセージぶつ切り。にんにくたっぷり

f:id:mcy22:20190527192749j:plain

うままー

今朝、一人ごはんは朝からパッタイ

f:id:mcy22:20190527194616j:plain

東南アジアメニューがよくあう日本の5月の朝って、なんなんじゃろう。

ほいではー