肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ホワイトアスパラ&動物優しい

ここ最近食べたもの、目新しいものは旬のホワイトアスパラ

f:id:mcy22:20190515105759j:plain

大きなアスパラはまるっと1本切らずに茹でれるお鍋がなく(うちはパスタ鍋がありません。パスタ作るときは、大きい中華のフライパン)半分にカットして下茹で

パラパラっとイタリアの塩をかけて、ソースはマスタードにオリーブオイル、マヨネーズにお塩。本当はこれにレモン汁もプラスするのが良いとレシピにあったけど、省略。

オリーブオイルは小豆島のとイタリアのを半分ずつ。日本のオリーブオイルやチーズは美味しいけど優しくなりすぎてしまうので、ミックスすると我が家の好みになります。

鮪のポケも

f:id:mcy22:20190515110042j:plain

この日は泡から

f:id:mcy22:20190515105815j:plain

メイン、焼肉です。たっぷりのサニーレタスとわかめ、新玉ねぎのサラダはポン酢だけでさっぱり

 

翌日もおまけの副菜はホワイトアスパラ。今度はマヨ抜き

f:id:mcy22:20190515110050j:plain

マヨ入りのほうがフレンチっぽくなります。粒マスタードじゃないほうがいいかも。隣は長芋・アボカドのわさび醤油

の日のメインは

f:id:mcy22:20190515110027j:plain

サムギョプサル〜♪

サンチュにえごまor青じそ、白髪ねぎ、焼いた豚肉にコチュジャンベースのタレにキムチ

f:id:mcy22:20190515112437j:plain

相変わらず美味しいです。

それにしてもサムギョプサルにかかせない、サンチュ・えごま・大葉

f:id:mcy22:20190515110024j:plain

全部愛知産でした。愛知ってサムギョプサルというか韓国のイメージ全然ないけど、こういう葉もの?が得意なんでしょうか、はて。

 

この日は焼肉、骨つき牛とミニハンバーグ、塩麹漬の豚

f:id:mcy22:20190515110040j:plain

サラダにお味噌汁、納豆のせ冷奴におつまみと、さすがに量が多すぎで

f:id:mcy22:20190515112816j:plain

翌日は量控えめなワンプレートでした

f:id:mcy22:20190515112841j:plain

 

さて足の小指の骨折。骨折判定を受けた日は処方箋もらっただけでお薬もらわず出かけてしまい、翌日薬局に外出したときがピークで痛くてですね。足を引きずりゆっくりゆっくり顔をしかめながら薬局に向かっていたら、たまにしか会わないワンコが30メートルくらい離れた遠くから「◯◯ちゃん大丈夫・・・?」ととっても心配顔で私をじっと見つめていまして、すれ違ったときにも全力でウルウルした目で訴えてくれるというか応援されているような、優しさに涙出そうになりました。

人間は、老若男女一律かわいそうに、という哀れな顔で見る。ワンコはそこに愛情があるというかなんというか

で、少し良くなったおととい、そこまで足を引きずって歩いているわけではないので人間の反応は、一度すれ違ったあとに、二度見。かわいそうに、な感じでなく、ああやっぱりあのひと足を怪我しているのねという確認のための二度見。

そして同じ日にまたあのワンコがいて、「怪我してる◯◯ちゃんだよ!ほらほら」的に近づいたのですが、完全無視、目もあいませんでした。笑

愛情注ぐ大事なポイント、わかってるのね。エネルギーは有限だもんね。ワンコの反応で私もうすぐ治る、と思いました。

 

ほいでは。