肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

朝から唐揚げ

普段そんなにテレビにはりついてるわけではないのですが、きのう夜1日で3回も唐揚げのテレビを見まして。いつも見ない、モニタリングと、何かと何か・・・

あ、きのうのモニタリングはハリセンボンの春菜ちゃんに恋する男の子の男っぷりにこっちまで悶絶でした。男の子は最後年後野球プロになって迎えに行きますので結婚してください(結婚できるのは18歳、6年後だもんね)とプロポーズしてたのですが、あの二人は特例で3年後結婚、とか認めてもよいと思います。

 

で、唐揚げの話に戻ると、モニタリングで嫁姑対決をしていて、息子(旦那様)には嫁姑が作ったものとは知らせず、どちらの唐揚げが美味しい?という対決をしていましてて。どっちが勝っても残酷で、誰得なの?と思うけど、シリーズものらしいです。

あまり見ていて気持ちのいいものではなく、勝者がわかったすぐ後、負けたほうのリアクションを見るのがいたたまれなく、チャンネル変えました。元カノVS今カノまたは妻、なら燃えるのはわかるんだけどねー。わからん。

ちなみに母は唐揚げ粉で、お嫁さんは片栗粉派でした。

 

そんなテレビを見たあとは、ホットプレートでスペアリブとともに唐揚げ粉で油ひかずに唐揚げも作る。

f:id:mcy22:20190510172231j:plain

副菜はスーパーのお漬物と、冷奴・大葉とみょうがのせ。

f:id:mcy22:20190510172325j:plainこのスペアリブは九州の。我が家ではスペアリブといえば岩中豚が一番でしたが、むむう。タッチは全然違うけど、同じくらい美味しいです。

f:id:mcy22:20190510172334j:plain

 

で、昨日寝る前から無性に唐揚げ粉でない唐揚げも食べたくなり、寝る前に美味しそうなレシピを探り

夫が出かけてから朝7:30から唐揚げ作って、8:00に完食、またすぐ二度寝

f:id:mcy22:20190510172322j:plain

お塩で下味、そのあとにんにくと生姜すりおろしでもみこみ、その後お醤油・料理酒・お水で味付け、すぐ食べたいから味がしみないうちに小麦粉でコーティングして、さらに片栗で、たっぷりのサラダオイルで揚げて

揚げ物が苦手の私、今ままで作った唐揚げの中で一番美味しかったです。

 

その他今週食べたもの

氷室豚という群馬の豚、熟成のお肉です

f:id:mcy22:20190510174631j:plain

うままー、でした

f:id:mcy22:20190510174828j:plain

ワインはペンフォールズというオーストラリアのメーカーの。シラーです。いつもより贅沢ワイン

グリーンピースごはん炊きました

f:id:mcy22:20190510174815j:plain

きゅうりはキムチ鍋の素とにんにくチューブで合えただけ。男らしい味です。

f:id:mcy22:20190510175459j:plain

 

ひとりごはんの日は雑

f:id:mcy22:20190510174809j:plain

 

この日は沖縄のあぐー豚でお好み焼

f:id:mcy22:20190510174827j:plain

f:id:mcy22:20190510174835j:plain

でした。

 

足、ちょっとずつ良くなってきました。

ほいではよい週末をお過ごしください♪