肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

鶏手羽のハワイ風

なんか昨日はめっちゃ暑かったですね。夏?でも今日はまた春に戻りました

これは昨日の舞浜

f:id:mcy22:20190417130744j:plain

カリフォルニア、ロサンゼルスっぽい雰囲気ー。

昨日はこの近くで新入社員研修仕事のラスト(のはず)でした。目の前にディズニーランドがあるのに、行かないよねー。。

帰りは20:30頃に駅へ、ディズニー帰りの人は、中国台湾タイ、そしてなぜか昨日はブラジルっぽい人がたくさんいました。

あ、昨日の研修仕事、参加者の中にはベトナムの方がいました。

 

少し舞浜で飲んで帰り、家でまた食べて飲む

f:id:mcy22:20190417131445j:plain

成城石井産です。うまし

 

しかし今年の春は本当に変な天気じゃった。これは5日くらい前の近所の葉桜。

f:id:mcy22:20190417131506p:plain

その他最近食べたもの

この日はジンギスカン。見たとおり、ラムの状態が顔色悪く、いつもの美味しさではありませんでした。

f:id:mcy22:20190417131958j:plain

この日はワンプレートでステーキ、いつもの、ガーリップチップに、岩塩+お醤油

付け合わせはボイルのもやしとほうれん草のバターソテーなど

f:id:mcy22:20190417132128j:plain

初めて作ったお料理は

ブレててすいません。

f:id:mcy22:20190417132119j:plain

手羽がこの量で580円だったので、(今数えたら18本)ググって美味しそうなレシピを検索

コチュジャン使った味付けにたどり着きました。

あらかじめお肉にお塩と料理酒ふって、焼く直前に片栗粉で軽くコーティングし、オイルひいたフライパンへ

ひっくり返したら

f:id:mcy22:20190417132122j:plain

タレを投入。お醤油・みりん・料理酒・コチュジャン・お水同量(各大さじ1程度)に、お砂糖とにんにくチューブ、白ごま。

f:id:mcy22:20190417132055j:plain

なぜハワイ風かというと、ハワイでこの手の、日本の照り焼き風にコチュジャン混ぜた、韓国風の味付けが定着してるのです。鶏とか、マグロなんかの味付けによく使われます。

ハワイのレストランでは食べたことないというかメニューではあまり見かけないけど、スーパーやフードコートだとよく見るお料理。ハワイだとちょっとの量でスーパーで平気で10ドルくらいだから、この量だと25ドル相当かなあ?

安くなってたらまた作ろう♫手羽元でなく、手羽先や手羽中でも良いと思います。たぶん夏向きの料理。

 

ではでは今日はこのへんで❤︎