肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

風邪っぽい1週間

こんばんワイン〜♫

 

先週から新入社員研修の講師仕事が続き、先週1週目が終わった時は喉がカラッカラ。翌週の今週月曜も喋る仕事なのに土日、喉がかれました。

やばい喉からくる風邪っぽい症状がと、日曜ぐったりベッドで寝ていたら夫がゴソゴソ出かけ帰ってくる音が。

なんと持ち帰りで鰻を買ってきてくれました。目黒の鰻の名店、にしむら。行ったことないのですが、前から食べたかったそうな。

f:id:mcy22:20190411203730j:plain

普段は並ぶらしいですが、運よく予約のお客さんがまだ取りにこないと、並ばず串から外した出来立てを持ち帰ることができたそうです

というわけで、日曜朝からうなぎ、略して朝うな

f:id:mcy22:20190411203757j:plain

ちゃんと炭火で焼いてるお店、皮はゴムっぽさはまるでないふわっふわの、身もあつく、朝うな最高でござる。タレと山椒、ついてます

 

けちんぼな私は、夜用に1/3ほど残しておきます。にんにくたっぷりのスペアリブとともに

f:id:mcy22:20190411203815j:plain

にんにくたっぷりのスペアリブ、いつもはパワーチャージ満載な味ですが、鰻様と比べると、なんということでしょう。鰻様、マムシドリンク並に一気に効きますね(すいませんマムシドリンク飲んだことありませんしこれからも摂取しないと思う)

いやあ風邪ひくもんですね。病院嫌いなので、通院することを考えるとこうして食べ物で治すのは安いものです(それはない)

 

さ、その他こんなん食べてました

皆さんは覚えているでしょうか。冬に巨大な牛蒡様を買ったことを↓

f:id:mcy22:20190216123346j:plain

牛蒡鍋など2週間楽しみ、それでも残ったので、ささがきして冷凍しておいたのを

f:id:mcy22:20190411203754j:plain

そのままお醤油とみりんベースのお出汁に投入し、とりももと鶏団子で牛蒡様お鍋

f:id:mcy22:20190411205550j:plain

なんと、まだお鍋1回分残ってます。同じスーパー、月4は行きますが、あとにも先にもあんな立派な牛蒡様は、もうお目にかかってません。

副菜、めずらしく、ししゃもなど

f:id:mcy22:20190411205600j:plain

f:id:mcy22:20190411203812j:plain

 

その他、この日は焼肉

f:id:mcy22:20190411210109j:plain

おととい、退職した元上司というかほぼ友達とごはん

f:id:mcy22:20190411210300j:plain

喉悪化しました。

で翌日、また夫が、私の好物をデパ地下で調達してきてくれまして。あああありがたや・・

大好きな天一の天ぷらに、菊乃井のお漬物、米八のおこわ、それに初の、有名な稲塚のコンビーフにメンチカツ

f:id:mcy22:20190411210326j:plain

コンビーフは別日にまわしまして

メンチ

f:id:mcy22:20190411210414j:plain

うままー!

f:id:mcy22:20190411211033j:plain

数ある水茄子のお漬物でも、菊乃井が一番です。

f:id:mcy22:20190411210417j:plain

この時期ならではのさくらおこわ、あとお赤飯も

f:id:mcy22:20190411210407j:plain

f:id:mcy22:20190411210512j:plain

でした。

喉はだいぶ良くなり風邪に移行しないですんだ、と思う。

たまには風邪もいいかもしれない。

 

ほいでは〜