肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

新年度1週目、産地クイズ

今週は新入社員研修の先生仕事が続いて、ずーっと立って喋って、喉からからの、体はぷしゅしゅーです。

マナー・コミュニケーションというか社会人の心構えというタイトルで、中身は昔ながらの挨拶、報連相だったり、電話応対とか、キャリアデザインとか。ビジネス文書というテーマでメールの宛先とかCCとかの違いは。とかだったり。

SNSの扱いについて入れて欲しいって会社もあって(業務上で知った情報はもちろんSNSであげちゃダメだよという)、「SNSFacebooktwitterなんでもいいからやってる人?」と手をあげさせたら全員手があがり、でもその会社は会社にかかってきた電話にでるのも新人の立派な仕事で、「固定電話が家にある人?」は3割程度。

色々、昭和と平成というか現代の、過渡期なのかなああと思いますー。

あ、令和。なんかいいと思う!発表されてから3日くらいで、TVでムード歌謡の純烈さんが歌っていて、「君たちは令和なのに、何をやっているんだ」とブツブツ言いながらチャンネル?変えてしまいました。

 

さてそんな今週

昨日の金曜、ご褒美ごはんは、わりと近所の、初めて行った良い和食屋さん。

f:id:mcy22:20190406224652j:plain

気に入りましたー。また仕事頑張ってリラックスしたいときにいこう、っていう、隠れ家的な良いお店です。

 

 

その他、いつものおうちごはんは

こんな美しい鰹さんとか

f:id:mcy22:20190406224857j:plain

 沖縄気分のワンプレート

f:id:mcy22:20190406224826j:plain

沖縄のゴーヤちゃんでゴーヤチャンプルー、スパム卵、もずくなどなど

 

ゴーヤ1本の2/3はゴーヤチャプルー、残り1/3はゴーヤの塩もみ

f:id:mcy22:20190406224841j:plain

この日はぐったりで、冷凍の王将の餃子メイン

f:id:mcy22:20190406224848j:plain

そして、むしょうに食べたかったフルーツを一緒に出す。

フィリピンのパイナポーと、美味しそうだった、カットされたメロン

f:id:mcy22:20190406225841j:plain

月2回くらい行くスーパー、果物コーナーは素通りだったのですが、初めてこのメロンに目がいき、産地が見慣れない○○○と書いてある。

同じスーパーで、オマーンいんげんは見たことがあるけど、へえー。と思い、美味しそうだったので買って帰り、夫に

「このメロン、どこ産だと思う?当てたら500万、食べて答えていいよ。

 ヒント、私はここがどの地域にあるのか、アフリカなのかオセアニアなのかわかんない。

チャンスは3回ね、1発で当てたら500万、2回目は100万、3回目は5円」

 

もぐもぐ

「?国産ぽい気がするけど違うってこと?・・・メキシコ」

「ブッブー、500万残念でしたー」

さすがに、私、メキシコは何大陸なのかわかりますから。ていうか行ったことあるから、メキシコ。でもそのヒントを出したのは2人ともすっかり忘れているアホ2人。

ベトナム

「ブッブー、はい100万ぼっしゅうと〜」

だから、ベトナムもさすがに何大陸かわかるから。この夏行ったばかりだし・・

 

ベリーズ?」

「違います、残念ー、5円もなしー、チャレンジ終了〜、てゆうかベリーズってどこ?

 正解は、可愛い感じのする国名、ホから始まるよ♪」

ホンジュラス?」

「正解!すごいね、5円あげないけど」

「ていうかめちゃ惜しくない?カリブでしょ」

 

と、位置関係を確認したら

f:id:mcy22:20190406231652p:plain

ひええー。

メキシコとベリーズのすぐ近くにホンジュラスが・・・!

 

ベリーズやメキシコがそんな位置関係にあったら、とわかってたら、

わたし「ひいい」と表情に出て100万の危機だったかもしれない。はー、危ない。

 

アホですいません。

ホンジュラスのメロンは美味しかったです。また買います。