肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

国内旅行、久しぶり

更新久々になっちゃいました!

さて、金曜は休んで休日の木曜からの4連休

木曜は何もせず都内でぼーっと、金曜朝6:00のフライトで初石垣島へ(^ ^)

羽田から石垣島、直行がでてます。9:30着、レンタカーを借りて島で一番のスポットという、川平湾へ。

旅はノープラン派ですが、ここだけは行くと決めていたそうな

f:id:mcy22:20190324175918j:plain

陽がさすと、めっっちゃキラキラ

石垣島って世界ナンバーワンの行きたいスポットに何かで選ばれたこともあるそうで、リゾート好きの私は海外のリゾートばかりでしたが、にゃるほど、日本もやるなと今更。なんせ出張とかをのぞき、国内旅行は8年ぶりくらいです。前回は沖縄本島、たった1泊の沖縄旅行でした

 

そのあと偶然見つけた天日塩のとこ、作ってるところが見れます。

f:id:mcy22:20190324182736p:plain

キラキラー。お塩、買って帰りました。

f:id:mcy22:20190324182815j:plain

お昼はこちらで教えてもらった八重山そばのお店へ、その後チェックインしてから

 

これまた初の、竹富島。石垣からはフェリーで15分です。

f:id:mcy22:20190324183127j:plain

牛さん

f:id:mcy22:20190324180124j:plain

f:id:mcy22:20190324181251j:plain

 

夜はいつも行かない居酒屋さんに行き島の色々を。これはアーサの天ぷら

f:id:mcy22:20190324180046j:plain

ハシゴで、しめのソーキそばやさんへ

f:id:mcy22:20190324180020j:plain

めちゃ旨〜!でした。八重山そば・ソーキそばは1泊で3店、食べ比べ。

石垣島でナンバーワンは、こちらのソーキそばかな。新しい発見、石垣牛はやっぱり美味しい。赤身が美味しい、じょわーと滋養で強いながらも海外のお肉ではない、ここで育ちましたね、という琉球っぽい味というか。あと島らっきょ、東京で食べるのと全然違います。

 

たった1泊の石垣島、2:00の便で今度は博多へ、お魚食べに

f:id:mcy22:20190324180107j:plain

これまた偶然見つけた大当たりの店。

初ごまさば

f:id:mcy22:20190324180216j:plain

ちょっと信じられない美味しさでした。最初にこれ頼んで、人生何度目かの、ラストにまた同じものを。お魚自体も新鮮で美味しく、味付けも最高、1皿7切れくらい入って700円とかだったと思いますが、1切れ700円でも頼みます。

こちらもこれでもかと美味しい、天ぷら。鯵、さば、穴子など

f:id:mcy22:20190324180250j:plain

お刺身

f:id:mcy22:20190324180321j:plain

石垣でもお魚頼んだけど、博多は本当、お魚が美味しいです。

石垣にも竹富にも博多にも住みたい。

閉め、お店の大将に教えてもらったオススメのラーメン

f:id:mcy22:20190324180314j:plain

そして朝のフライトで羽田へ。いつもの近所のスーパーの午前中ずっとやってる「朝一」でお得なお野菜を買ってから帰宅。

石垣と博多、1泊ずつでしたが、石垣は、2・3泊したかのような感じでした。

いやあ、旅はやっぱりいいですね。

 

さて、今日は舌が覚えているうちに、スーパーで買ったさばで、ごまさば作ります。

 

ではでは〜