肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

やみつきサムギョプサル〜!

なんかもう水曜で、3月中旬!今年に入ってから特に時の流れが早いと感じます、あとちょっとで平成が終わるのか。

ちなみに後輩は先日長年の同棲期間を経て入籍、同棲長いと結婚のタイミングなくなりがちなので「どんなきっかけ?」と聞いたら「平成のうちにと思って!今の天皇さん好きだし!」だったそうな。人生いろいろ

 

さて3月8日はミモザの日、イタリア人が愛する恋人や家族にミモザの花を贈るということで私はミモザの黄色っぽいゆで卵を濾したおつまみを用意してメインは何にしようかなあーだったのですが

仕事帰りの夫がいつものように自分の食べたいものをスーパーで買ってきて「これ作ってちょ」パターン、買ってきたものは豚バラブロックと

f:id:mcy22:20190313202227j:plain

コチュジャン

f:id:mcy22:20190313202855j:plain

それから、えごまにサンチュでサムギョプサルしたいそうな。家でやったこともなければ外で2人で食べたこともなく、テレビで最近見たとかでもなく、突然。

そしてカツオが半額だっということで

f:id:mcy22:20190313202107j:plain

マグロではなく鰹ちゃんでハワイのポケを作って欲しいと、これまたポケ用の調味料も一緒に買ってきて

まずはポケ、ポケ用の調味料にごま油、マヨ、そしてねぎ

f:id:mcy22:20190313202459j:plain

ハワイ!

豚バラブロックはこんな感じにカットして

f:id:mcy22:20190313202222j:plain

えごま、サンチュ

f:id:mcy22:20190313202234j:plain

タレはコチュジャンに日本の普通のお味噌とごま油

f:id:mcy22:20190313202451j:plain

ホットプレートで豚バラ焼いて・・

f:id:mcy22:20190313202243j:plain

あ、サムギョプサルと知らずに用意していた副菜も。青菜にミモザっぽいゆで卵を、&大根塩もみ。偶然にもサムギョプサルにちょうどよかった箸休め。大根は大きいのを2週間で使い切りました

お肉が焼けたら、サンチュにえごま、お肉にタレで

f:id:mcy22:20190313202435j:plain

なにこれ美味しい・・・!!

 

というわけで翌日もお肉を買い足し、舌が覚えているうちに&サンチュが残っているうちに

私は元来の食いしん坊とせっかちと好奇心と探究心、そして長年の会社員経験から改善能力が身についておりまして、早速改善

白髪ねぎと、にんにく焼いたのを追加し

f:id:mcy22:20190313204008j:plain

うままー!!!

どうしよう、もう2回目にしてこれ以上改善の余地なしの味。というかサムギョプサル、こんな完成された料理だったのね。

ご覧のように、にんにくはこんな感じで一緒に焼いてます↓

f:id:mcy22:20190313204353j:plain

白髪ねぎとニンニクは必要。そして2日目はえごまがなくなり、途中から大葉でしたが、絶対えごま派!大葉でも美味しいけど、なんか爽やかすぎちゃう。

副菜、味付けゆで卵にグリルしたピーマンなど、でした。

 

うまま・・すっかりはまり、3日連続やっちゃう??と思いましたがやめました。買い物で食材選んでるとき「今日はサムギョプサルではないよねさすがに・・・でもサムギョプサルのない食卓なんて」と口走ってしまう始末。

これやったあと、他の方の、韓国の方とかのレシピとかも見たけど、うちが一番おいしそう。サンチュでなくサニーレタス、エゴマでなく大葉の人も多いけれど、絶対サンチュにエゴマ、白髪ねぎににんにく!!!

 

では〜〜