肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

野菜鍋とかお魚デーとか

1週間のごはん、まとめてー。

この日はたっぷりお野菜のお鍋

小松菜、青梗菜、大根は半月切りとピューラー千切り、赤蕪

f:id:mcy22:20190303120620j:plain

鶏団子はたっぷり生姜とちょっとにんにくに卵、お醤油。いつもはチューブの生姜ですが、今更ながらちゃんと生の生姜は常備すべき、な味の違いでした

f:id:mcy22:20190303120740j:plain

昆布と鰹のお出汁に、

f:id:mcy22:20190303120742j:plain

ポン酢で。美味❤️

f:id:mcy22:20190303120737j:plain

 

続いてお魚デー、前日から夫が美味しい魚が食べたいとお魚やさんをまわったのに良いのがなく、翌日スーパーで買ってきた立派なカレイ

f:id:mcy22:20190303120800j:plain

煮付けます。煮魚経験が足らず見た目アレですが、味は美味しい。でももっと煮詰めるべし、でした

f:id:mcy22:20190303120807j:plain

鯖の押し寿司と鰤のお寿司、太巻き

f:id:mcy22:20190303120829j:plain

こんな日は白です。美味❤️

f:id:mcy22:20190303120840j:plain

 

この日はひとりごはん、白ワインをぐびっと。

お肉2種はラムを岩塩と、すき焼き用の黒毛和牛を叙々苑の焼肉のタレで。お野菜、レタスに青梗菜に手作りカクテキ。奥は成城石井の冷凍エビグラタン、たまに食べる大好物です。

f:id:mcy22:20190303121703j:plain

 

 

今週の焼肉

f:id:mcy22:20190303121816j:plain

カルビ的なの2種に、鶏せせり、奧は贅沢に鴨。鴨は岩塩にわさびで。

f:id:mcy22:20190303121809j:plain

美味❤️

翌日も焼肉

f:id:mcy22:20190303121838j:plain

真ん中の副菜は、久々作った青梗菜とトマトの中華風。サラダオイルににんにく一片先と青梗菜を先にちょっといため、10秒後にトマト投入、そのあとすぐ顆粒の創味シャンタンを料理酒で割ったので味付け、最後ちょっと片栗でとろみつけます。簡単、おすすめ

f:id:mcy22:20190303122354j:plain

 

おまけ

自宅でなくカフェや図書館で仕事することもあります、この日はPCで資料をまとめる前にお絵かき・・でなく、ちゃんと仕事。気分転換もあり色ペンでイメージして。この20色くらいのが100均で買えるなんてすごい国ですね日本は。

f:id:mcy22:20190303121843j:plain

でした

ではでは今日はこのへんで❤️