肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

チームラボ・豊洲

こんにちは〜!

10日ほど前の週末、デジタルアーツで有名なチームラボ・豊洲に行ってきたのでご紹介!

 

ゆりかもめのほうの新豊洲駅からすぐ。豊洲駅からも徒歩7分くらい。

ちなみにチームラボは、豊洲とお台場にあります。私は今回の豊洲が初体験、コンセプトが違うみたいだから両方行く人も多いみたいです。豊洲は2020年秋までやってます。

 

週末は、大人1人3200円。平日夜だとナイトパス的な割引もあるらしい、豊洲近くの方は仕事帰りのデートとか良いと思います

 

さて、体験後の夜の写真になってしまってますが、入り口↓

f:id:mcy22:20190227095835j:plain

まずはチケットを買います。この日は30分後入場のパスが一番早かったです。が、たぶん10分くらい並んでで入れたような気がする。

f:id:mcy22:20190227100231j:plain

同じ時間帯に案内された人は、まとめてディズニーランドのホーンテッドマンションのような、体験前の注意事項を動画で見て、いざ入館です。この動画の段階から外国人観光客はゲラゲラ大受け。あ、動画は、音声と文字が、まず日本語から英語。「アトラクションによってはスカートの中が見えちゃうところもあるから、パンツにはきかえるのがおすすめだよ」というところがツボだったようです。外人のそういうテンション高めなの、好きー。

あ、私はショートパンツを持って行きましたが、ハーフパンツ的なの、貸してもらえます。たぶん無料。

さて入ったら、まず着替えまして、スマホ・カメラ以外の荷物は全てロッカーに。男女一緒です。

f:id:mcy22:20190227100007j:plain

ロッカーの奥に着替えるスペースというか試着室みたいな個室がいくつかあるので、着替える人はそこで着替えて、裸足になって、

準備ができた人から、体験開始〜〜

f:id:mcy22:20190227100221j:plain

いきなり水です。なんかこれがとっても新鮮。裸足で水って、なんか仲が深まる気がする。デートにおすすめ(2回言った)

深いところは膝下まで、そこを歩くので、着替えなかった人で途中ずぶ濡れになってる人もいました。女子はショートパンツがおすすめ!

f:id:mcy22:20190227100220j:plain

でこのあと、やわらかクッション地獄、いや天国みたいな暗室を通り抜けたあと

f:id:mcy22:20190227100039j:plain

ふおぉ・・

f:id:mcy22:20190227103057j:plain


赤だったり金色だったりキラキラ変わります。

 

この部屋を抜けると大きいバルーン

f:id:mcy22:20190227103332j:plain

日本人も外国人も、なぜか童心にかえってバルーンを触ってはしゃぐ大人たち

f:id:mcy22:20190227103352j:plain


ここはまたお水の空間

f:id:mcy22:20190227104404j:plain

途中で鯉さんがあらわれて近づいてきますー。綺麗!ここが一番水が深く、スマホ落としたら超大変と思います。

f:id:mcy22:20190227104415j:plain

 

最後は水なしの大部屋、好きなところにしゃがんで&寝そべって

f:id:mcy22:20190227104414j:plain

せまってくるお花。すごい迫力で、新しいプラネタリウムの形を見た、という感じ

f:id:mcy22:20190227104418j:plain

写真や動画じゃ感動をお伝えするのに限りがあるので、ぜひ体感してみてちょ。です

いやあ、よかったな。世界中から観光客が来てるのに、東京住んでて行かないのはもったいないです。お台場も半年後くらいに行ってみよう・・


おまけの話
私はこちらまで車で行きまして、目の前の駐車場が最初空いてなくて、一番近くの住宅展示場併設のガラガラの駐車場に停めようと値段を聞いたら「20分600円」(だったと思う、いやもっと高かったような)と聞いてファッ?となり、結局もとの駐車場に戻りました。

戻ったらちょうど空いてすぐ入れました。2時間滞在で1000円くらいだったと思う。

ガラッガラの2割くらいしか埋まっていない広大な駐車場、そうきたか。

別に滞在2時間3000円くらい払ってもいいのですが(いやよくない)、なんていうかお客の足元を見ている値段というか漁夫の利のような商売、その根性が気にくわん。絶対ここには入らん!!という頑固オヤジのような感情になりました。

根性が気にくわん(2回言った)、ここに止めるなら、他にも豊洲駅近辺にいくつか駐車場あるから、多少歩くけどそちらへ行ってください。たぶん1時間600円程度と思います。

あー、毒吐いた=3

笑笑

おまけ2

帰りの車中。豊洲お台場あたりは天気がいいとほんとキレイ。日本は夜景がすばらしい

f:id:mcy22:20190227111111j:plain

では〜