肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ごはんいろいろ

ここ1週間くらいのごはん、まとめてー。

 

うちはお肉だけじゃなく、お野菜もわりと食べるほうだと思います

これは土曜午前中にスーパー2軒で買い求めた野菜。

f:id:mcy22:20190225194302j:plain

正確にいうと、スーパー1軒と、お米やさんの軒先で福井県のお米とお野菜を1日だけ売りにきてた新鮮野菜を買ったもの。とってもみずみずしい。大根から上がスーパー、下が福井のお野菜です。

きのうはこれを使って、ほうれん草の常夜鍋

f:id:mcy22:20190225194319j:plain

お醤油日本酒昆布のシンプルお出汁に、トッピングでにんにくみじんぎりがっつりと。&赤蕪はそのまま&冷蔵庫に残っていた大根と人参の浅漬け&らっきょ

別の日の平日私が遅い日はまた夫オーダーのウーバーイーツ、また新しいお店、ピザ2つ、これはマルゲリータ

f:id:mcy22:20190225211243j:plain

と、ブルーチーズとはちみつのピザ

f:id:mcy22:20190225211541j:plain

 

日曜、いいお肉をホットプレートでなく南部鉄で焼く気分の日、これはシチュー用ですが良い出来

f:id:mcy22:20190225211329j:plain

これはリブロース、見た目があきらかにおいしそう。セクシーです。

f:id:mcy22:20190225211339j:plain

美&旨💜南部鉄で片面やいて、ひっくり返してすぐ岩塩したのみの味付け。

f:id:mcy22:20190225211330j:plain

お野菜は福井のお野菜ミックス、水菜といろいろ、でした

f:id:mcy22:20190225211327j:plain

f:id:mcy22:20190225213858j:plain

 

これは日曜のブランチ、お素麺2種、普通のお素麺と、スタミナぶっかけ素麺

f:id:mcy22:20190225213823j:plain

納豆に自家製キムチに温玉、白だしとつゆの素のお出汁。力でまーす

 

 

の2時間後、小腹が空いて、食べようと思ったけど持ち帰ったパン

f:id:mcy22:20190225213935j:plain

金曜行ったお初な、茨城の勝田駅ひたちなか市。勝田の勝、なのね。なんかきれいで良いとこでした。お天気いいのもあり、とってもいい印象。

早めについて駅前で時間潰して、と思ったのですが、駅直結のパン屋さんが、同じような時間調整のサラリーマン(イートインでパンとコーヒー)と地元の普通のパン買うだけの人のレジの列、繁盛してました。レジ並んでる間、地元の人3名がコンビニ行くようなかっこで、菓子パンやら惣菜パンやら、平均5つで1500円とか買ってる。おしゃれなゴーダやハード系のパンでなく、柔らかーいパン生地に、鶏肉はさんだのとか。

私も遠からずこのあたりの地域出身ですが、たしかにおしゃれパンでないこれ系のパンに意識せずこのくらい当たり前にお金使ってた気がする。

・・・いろいろだな。美味しいパンでした。

 

ちなみに品川からこの、つくばエキスプレスでもない新幹線でもない、全席指定の電車に乗って行きました。品川から1時間半くらい、途中、東京とか上野とか水戸にとまります。めっちゃ満員。そして電車で仕事してたら、今までで一番、めっちゃ酔います。

f:id:mcy22:20190225213939j:plain

20分パソコン仕事して、よって気持ち悪くなり、机というかトレー?に突っ伏して寝てました。まわりは慣れてるのか、仕事してる人ほぼゼロ、寝てました。

気をつけなはれや〜