肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

王将の餃子

我が家は何年も同じような晩ご飯(お肉たっぷり・ワインがぶがぶ/夫の意向で基本、日本のカレーと餃子は禁止)生活を送っているのですが、

ここ半年くらいで急に夫が夜餃子OK、となりました。味覚が変わったのか・・?

とはいえ、手作りの餃子を提案しても採用されることはないのですが(なぜだ)、市販の「昭和の贅沢餃子」(だったかな。写真なし。冷凍もチルドも両方あります)と、冷凍の王将の餃子はリピートしていて、これは2袋目

f:id:mcy22:20190221120751j:plain

小ぶりの餃子が50個入ってます。1袋目は「1個あたり14円」の謳い文句で買ったから800円くらい?2袋目は約1000円でした。

じょわわー

f:id:mcy22:20190221121535j:plain

油なしでホットプレートに並べて、ちょっとたったらお水で蒸し焼き

本来なら蓋するところだけど、我が家はホットプレートの蓋が行方不明なので、途中側面に返して、上の皮が乾かないよう焼きます

副菜

f:id:mcy22:20190221121719j:plain

わかめポン酢と淡路島の玉ねぎスライス

f:id:mcy22:20190221121724j:plain

サラダも

f:id:mcy22:20190221121713j:plain

餃子、副菜の量にもよるけど、1人10個ー15個くらい。てことは、50個入りの餃子、2人で2回分ですね。具がたっぷり入ってるわけではないけど、軽くて、でも餃子らしいです。

翌日、中華

にら玉

f:id:mcy22:20190221121805j:plain

麻婆豆腐、今回は絹。丸美屋とかの素、ではなく手作り

f:id:mcy22:20190221121742j:plain

ピーマンのオイスター炒め

f:id:mcy22:20190221121755j:plain

前日と同じようなサラダですが、ドレッシングは手作り。玉ねぎとにんじんをすりおろして、みりん・お醤油・オリーブオイル。美味しいです。

f:id:mcy22:20190221121814j:plain

 

さていただきもののバレンタインのチョコシリーズ、これは1920年にモナコに創業したモナコ公国公室御用達のショコラトリー、だそうです。

f:id:mcy22:20190221121317j:plain



f:id:mcy22:20190221121255j:plain

レニエ公とグレースケリー公妃の婚礼の際に引き出物として使われたことで一躍有名になったそうな。開けたときのゴールドがまばゆいです。美味しいです。ありがたや。

 

これは東麻布にあるチョコやさん、かな

f:id:mcy22:20190221121301j:plain

f:id:mcy22:20190221123116j:plain

あら美味しい。

 

久しぶりの、おなじみゴディバ

f:id:mcy22:20190221123227j:plain

f:id:mcy22:20190221121342j:plain

美味しいのね。

 

でした。

ではでは今日はこのへんで。