肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

お弁当

先週は仕事の出先でお弁当を食べる機会が2回も。

いつも仕事ある日はランチは食べない・コーヒーだけのことが多いのですが、ありがたくいただきます !

f:id:mcy22:20190218155628j:plain

上品なお弁当にふさわしい美しい教室でティーチャー仕事でした〜。

f:id:mcy22:20190218160534j:plain

 

これは生まれて初めて食べたお弁当やさん、玉子屋

f:id:mcy22:20190218155511j:plain

会社員の頃は男性社員が何人か毎日玉子屋のお弁当を頼んで席で食べてましたが、私は未経験のままだったので、リベンジというかなんというか、経験を積んでみた。笑

この日は品川

f:id:mcy22:20190218155552j:plain

これは昼の光景ですが、朝、品川駅から各ビルに何万人て人が流れていく光景は、すごいものがありました。ベルトコンベアーというかなんというか、、、一定の速度でみんなざっ、ざっと。規則正しく、早足です。ここで立ち止まったり、靴紐がほどけてしゃがみこむようなら、サラリーマンから離脱です。品川、たまに大雪とかで夕方駅のホームに入るまで大混乱、とかニュースで流れるけど、そりゃそうなるだろうな、でした。

 

で、普段食べないお昼を食べたので、別の日もランチ食べてみたり。

f:id:mcy22:20190218160720j:plain

 

ここ1週間の夜は、またしても巨大牛蒡様を使って牛蒡と豚バラとせりの鍋。

f:id:mcy22:20190218155532j:plain

牛蒡購入1週間経ち更にカットした状態で保存してましたが、より一層しっとり美味しく、見た目も美人さんになってました。

しめのお蕎麦はお腹いっぱいでパスだったので、翌日は牛蒡エキスたっぷりのお出汁で、けんちん風。大根・人参・生姜・里芋・油揚げ・しいたけ

f:id:mcy22:20190218160731j:plain

メイン、焼肉

f:id:mcy22:20190218160734j:plain

真ん中はスパムです。

ほか、小さい里芋をゆでました。つるっと上手にいきました。沖縄のいんげんも。

f:id:mcy22:20190218160705j:plain

 

他の日の焼肉

f:id:mcy22:20190218155402j:plain

キャンティ、安心のルフィーノ品質。1000円ちょっと、とっても優秀

f:id:mcy22:20190218155530j:plain

さ、今週はぼちぼちのんびりいきます。