肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ねぎま鍋

大阪なおみちゃんおめでとうございますー!

全米同様、やっぱり優勝セレモニーで喜び爆発じゃないというか、寂しそうな困った表情だったのはなぜだろう???燃えつきというより思ってたよりあっさりタイトル取れちゃったから私次どうしよう的な?とにかくおめでとうございますー

 

 

さて、最近食べて美味しかったお鍋その②ねぎま

f:id:mcy22:20190127114013j:plain

嵯峨の立派なねぎ、斜め切りと、王道の縦切り。&立派なまぐろ

f:id:mcy22:20190127114057j:plain

昆布ひいたお鍋に、お酒、みりん、お醤油。お醤油控えめ、みりんたっぷりの関西風

さらに、鮪と納豆巻き。

f:id:mcy22:20190127114139j:plain

お皿のサイズ間違えたので、これと同じシリーズの一回り小さいサイズに変えて↓↓

f:id:mcy22:20190127114154j:plain

あとはポテサラなど。

ねぎま鍋は柚子こしょうと

f:id:mcy22:20190127114126j:plain

途中から山椒も。たっぷりめで。

f:id:mcy22:20190127114145j:plain

美味〜❤︎冬は葱。10代の頃、将来まさかこんなに葱が美味しく感じるなんて考えられなかったなー。

葱、王道の縦カットのほうが、とろりで美味しいです。


で、昨日おとといは2日連続焼肉

これはおととい、オーストラリアのハラミに黒毛和牛カルビに薄切り。薄切りは焼きしゃぶ的にポン酢でいただきます

f:id:mcy22:20190127115330j:plain

あとは、別皿でレバーも。

副菜、冷奴でなく、ちゃんと昆布のお出汁でコトコトした湯豆腐

f:id:mcy22:20190127115418j:plain

あとはいつもの叙々苑ドレッシングのサラダに、キムチ
久々焼肉、ここんとこマトモなごはんを食べてなかったので、食べるそばからみるみる元気出てきました。仙豆食べたみたいな。

 

というわけで翌日のきのうも焼肉

f:id:mcy22:20190127115440j:plain

てんこもり。

副菜、キムチに手作りの白菜浅漬け、トマト

f:id:mcy22:20190127115455j:plain

アボカドも。

f:id:mcy22:20190127115423j:plain

やっぱりお肉は偉大なり。

 

では良い日曜日を〜♫