肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

焼き白菜のお鍋

うわああああん!やっと今週が終わりましたー、お疲れ私!

来週を乗り越えれば、2週間くらいゆっくりできる。はず。

 

さてなんだかバタバタしてたりまともなごはんを食べてないのですが、この1週間であげそこねていた美味しかったものその①焼き白菜のお鍋

 

白菜、焼きます。うちは南部鉄のグリルで。でも魚焼きグリルでもそれっぽくなるのでは(わたし肉食で魚ほとんど焼かないのでここ10年魚焼きグリルは使ったことないです、お魚焼く時はフライパン)

お鍋は好きなんですが、お鍋といえば白菜なのですが、白菜の白いとこの食感がちょっとイライラすることがあり。なんていうか白菜本来の美味しさを損ねているというか?お漬物の白菜の白いところは好きだし八宝菜も好きだし、たぶんひと手間加えたら美味しいかなと思って調べたら、分とく山の野崎さんが焼き白菜のお鍋がいい、というのを見つけまして

f:id:mcy22:20190125195330j:plain

白菜だけグリル、するといい具合に水分が抜け、うまみが凝縮、イタリア人なら絶対こうするでしょう、な味に

あとは春菊とかねぎ、きのこ

鶏肉

f:id:mcy22:20190125195311j:plain

で、これも野崎さんのをもとにしたたれ。いつもはポン酢とかですが、お酒とお醤油を煮切ったものに、生姜、ねぎ

f:id:mcy22:20190125195302j:plain

これがめっちゃ良かったです


副菜、我が家のポテサラはスライスした薄切り玉ねぎを塩もみして、にんじんきゅうりなどは入れず、ポテト玉ねぎだけ

f:id:mcy22:20190125195345j:plain

この鍋リピートしまーす

f:id:mcy22:20190125232031j:plain

おすすめ!

あと今週食べた美味しいお鍋その②は別記事で

おまけ・今週のひとりごはん①

きのうなんやかんやで2200に全て終了、最寄り駅到着2300から、最寄りスーパーの売れ残った天ぷら盛り合わせとネギトロ巻き

f:id:mcy22:20190125231552j:plain

びっっっっっっっっくりするほど、美味しくない。食品サンプルかな・・・

ひとりごはん②前日の、二日連続ひとりごはんだったのですが、この日も2300からで、もうどうでも良いご飯、左の麻婆茄子が大失敗、特に見た目どおりの残念な味でした。なんでいつもは美味しくできるのにひとりだとだめなの?愛情??奥のスパムは切って焼くだけのいつもの味。

f:id:mcy22:20190125232514j:plain

ごはんがすさむと心もすさむ、卵が先か鶏が先か、美味しいもの食べようっと

 

 

ではでは