肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

平成最後のおせち

いまさらー!ですが、ふりかえります

年末年始は海外に、帰国したのは3日というか日付が変わった4日で、スーパー空いてなく、たしか家ラーメン(写真なし)

 

4日は仕事帰りの夫の車でスーパーにお餅やら買いに行くと決めていたのに、深夜帰宅で、結局家にあるものになりました。

数の子だけは、年末買っといたのを塩抜きして、、あとはクリスマスの残りとか・・・冷凍の大事な鰻様とか。

f:id:mcy22:20190110193415j:plain

鰻、うまし。ごはんも炊きました。奥はりんごちゃんです、なんだか海外帰り、体が和とデトックス食材を求めていました

 

しかしこれは断じておせちではないので、

翌日の土曜やっとスーパーに行き、お餅、かまぼこ、卵焼きなど調達。去年は伊達巻を手作りしたけど、今年はもう、手作りの気力なく、市販のでいい。でも市販の伊達巻はおいそうでない。ということで、卵焼き。

というか伊達巻やら昆布巻き黒豆、、4日だし半額になってたら買おう、好きな数の子も、割引されてたら買い増そう、と思ったけど、スーパー3軒ハシゴして、ほとんどない。どこも、かまぼこと数の子はおいてあるけど割引されてない。

近年おせちを仕入れても結局売れず半額にするしかないので、もともと仕入れが少ないんだな・・

で結局、これはギリギリおせちっぽくはあるワンプレート。

f:id:mcy22:20190110193509j:plain

手前、鮭のハラミです。赤い海老より、ハラミを選びました。いくら、バカ高いので、やめました。そのかわり赤はミニトマトで・・

紅白なますは、白い大根やめて、最近はまり中の紫大根。もはや紅白なますではないけれども、人参は金時人参で濃いので、それはそれで色合いバランス良いと思います。

あと、たたき牛蒡にハムやらかまぼこ卵焼き。黒豆のかわりの黒は、高級塩昆布。

f:id:mcy22:20190110193519j:plain

お雑煮、これは翌朝ですが、同じの↓

f:id:mcy22:20190110195053j:plain

本当は夫の故郷の穴子のお雑煮といくところ、スーパーに穴子焼きすら見当たらず、私の故郷の鶏肉、小松さんというか小松菜、大根人参。たっぷり鰹と昆布の美味しい一番出汁、お餅はレンチン30秒のあと、お鍋に投入

 

と、納豆餅

f:id:mcy22:20190110195103j:plain

お正月くらいはシャンパン!いとめでたしー。

f:id:mcy22:20190110193459j:plain

シャンパンとセットになってたグラスで。

マリリンモンローが愛したシャンパンだそうです。マリリンモンロー、好き❤︎