肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

クリスマスディナー

メリクリです!今日はあったかくて幸せ❤︎

さて昨日三連休最終日のイブ、我が家はイブもクリスマスもおうち派。

 

毎年欠かせないのは骨つきチキン。照り焼きの昔ながらの、こってこての。

変に地鶏じゃないほうが好き。

f:id:mcy22:20181225160523j:plain

味ついてるのを買うか、調理済みでなく付属のタレがついていているのを買うか迷い、今年は調理されてないお肉を。フランパンにこげないアルミひいて焼いて蒸して、付属のタレを絡めてできあがり〜。

お肉を焼いている間オードブルの用意

 

前菜のサラダは 

f:id:mcy22:20181225161454j:plain

ビーリーフに生ハム、ハードチーズのスライス

ドレッシングはただの日本のお酢にイタリアのオリーブオイルと岩塩

 

ハムとチーズのもりあわせなどなど。赤いのは赤大根、クリスマスにオススメのお野菜です

f:id:mcy22:20181225161225j:plain

ワインはスペインのリオハ、2007年

f:id:mcy22:20181225161217j:plain

そんなにお金をかけてないディナーです!毎年こんな感じ!

でも最近湯豆腐やらお鍋が続いたので、やっぱり洋食は気分が華やぎますねえ。

 

ケーキは、成城石井で買ったロールケーキ

f:id:mcy22:20181225161136j:plain

同じのが大量に並べられているのに、賞味期限も同じなのに、この子だけ20パーオフで、リボンがかけられてました。なるほど、ちょっとロールにヒビが入ってるから?

そんな子は私が買ってあげたい!という母心?で

f:id:mcy22:20181225161204j:plainリボンが可愛い子だったので、愛犬に洋服着せるみたいなノリで、オシャレして

こんな感じでいただきました〜❤︎

 

今日もきっと同じようなごはん、チキンめいっぱい食べまーす

 

おまけ:イブのランチはお蕎麦屋さん。あえて和、大人の嗜み。

f:id:mcy22:20181225161224j:plain

では〜〜