肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

やっぱり肉&新国立

もうすっかり年末感!しかし寒いです。

昨日は新国立競技場がどのくらい出来たかな?とお散歩がてら電車で出かけようとしたもののあまりの寒さに、思い直して車で

 

新国立、だいぶ出来上がってました

f:id:mcy22:20181217134525j:plain

わー。なんだか木の感じがとってもよいです

f:id:mcy22:20181217134740j:plain

奇をてらった斬新な未来っぽいデザインではないけれど、この代々木・神宮あたりは自然豊かで無機質な高層ビルがないのがいいところ、こうして出来あがっていくのを実物でみると、完成予想図より全然良い感じ。とっても街にマッチしています、ザハさんのデザインも嫌いじゃないけど、このエリアはこちらで大正解と思う!

さて、ここ2週間ほど湯豆腐にはまり、5回くらい湯豆腐してました。もちろんお豆腐だけじゃなく同じお鍋で豚しゃぶもするんですが、お肉不足で、土日は久々、お肉が主役

 

土曜、久々焼肉

f:id:mcy22:20181217134552j:plain

なにげによいお肉ばかり。黒毛和牛味付けと、佐賀牛のブロック、奥は熟成豚

f:id:mcy22:20181217134710j:plain

お野菜は大根をポン酢で&生の春菊に、トマト2種にアボカド

f:id:mcy22:20181217134658j:plain

佐賀牛がチャンピオンでした。松坂牛と同じ値段。

 

日曜、松坂牛ですき焼き

f:id:mcy22:20181217134824j:plain

右上の牛脂に注目です。ラップに包まれていないほうの牛脂は、「牛脂つけときますね」とお店の方がつけてくれた、たぶん松坂牛。ラップのほうはご自由にお持ちくださいの牛脂。色がぜんぜん違います。

しかしいい肉だな・・

お野菜

f:id:mcy22:20181217134840j:plain

箸休めは、すき焼きが味濃いので、お醤油も何もかけず食べる、長芋短冊とアボカド

f:id:mcy22:20181217134912j:plain

ワインも贅沢、メドック

f:id:mcy22:20181217134934j:plain

クリスマスを通り越して年末年始なめでたい食卓になりました

f:id:mcy22:20181217134915j:plain

すき焼きラブ

さて明日明後日は忘年会というかただの飲み会。外飲みが続くと野菜不足で風邪ひきがちなので、今日の家ごはんも野菜とお肉をせっせと摂取して風邪ひかんようにします。

 

では〜