肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

田なかの塩昆布と山椒、北魚沼コシヒカリで

突然ですが我が家は比較的ネットでお買い物するほうで、週に1度は主にアマゾンから物が届くし旅の飛行機やホテルもネットなのですが、食べ物は現物を見て買う楽しさがあるから週に何度もスーパーに行くし、土日はスーパーやらデパ地下のはしごだったりします。

ただなぜか公共料金だけは未だに銀行引き落としにすらしてなくてですね・・なぜだろう?一人暮らししてた最初の頃に、銀行引き落とし手続きするのが面倒で、以来引っ越しても結婚してからもずっとコンビニで払ってて、たまに支払期限が切れてたりして焦ります。

でも電気とガスは支払期限切れても払えますが水道はダメで、昨日もセブンイレブンで公共料金を払いに行ったら水道が期限切れてたようで、ピッと読み取るマシンがエラー、新人の韓国人の店員さんにお困り顔で「あの、賞味期限」と言われ、私もとっさに「支払期限」という言葉が出て来ず、「あっ、エラー?OK sorry」となぜか変な英語で返し、帰りは「賞味期限・・・」と結構じわじわずっと笑ってました。

ちなみに男性の方はすいませんですが、同時に生理用品も買っていまして、それは手慣れた様子で彼は茶色い紙袋に入れてて、支払期限という言葉よりそういう日本独特であろうオペレーションを覚えるのが先なんだな、そりゃいまどき水道の支払期限切れたお客なんてなかなかいないだろうからな・・でした

さて我が家は滅多に夜に白米は食べませんが、先週高島屋のデパ地下で期間限定で出店していた京都のお店で、試食してとっても美味しかった塩昆布と山椒を買いまして

f:id:mcy22:20181111180619j:plain

京都の、田なか まつば

いくつか昆布の佃煮がありましたが、これが一番美味しかった

と、同じく試食して即買い決定の、山椒。

ちりめん山椒は同じく京都のはれまが好きですが、山椒だけって買ったことがなかったかも。お店の方に、1回1回使ったら袋のまま冷凍してね。という2回も言われました、風味命の山椒、大事な掟です。

f:id:mcy22:20181111181107j:plain

で、新米は今年3種類目ですが、お米の名店・スズノブさんで北魚沼のSSレベルの贅沢な新米、1キロ1300円くらい。スズノブさんで3番めくらいに高いお米。我が家では1度に2合たいて、3回分ないくらいで消費しますが、いろんな種類を食べたくて1キロずつ買ってます

f:id:mcy22:20181111180744j:plain

炊きたての新米と

f:id:mcy22:20181111180809j:plain

極上の塩昆布と山椒

f:id:mcy22:20181111180800j:plain

これが主役で、あとはけんちん汁に、秋刀魚・烏賊焼き

炊きたてごはんと塩昆布と山椒でご飯3杯はいけますー
f:id:mcy22:20181111180745j:plain最近北海道の秋刀魚が美味しすぎて、2週間で4回食べました

と、なんだかお魚づいてるようにみえますが、安心してください焼肉も週1は食べてます

f:id:mcy22:20181111181949j:plain

f:id:mcy22:20181111181940j:plain

ではでは今日はこのへんで