肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

きねかつぎ

1週間のごはん、まとめてー。

まずは昨日、いつも行かない街の八百屋さんで「当店で蒸したきねかつぎです」が売ってたので、お塩で

f:id:mcy22:20181104115313j:plain

きねかつぎ、聞いたことはあるけど里芋と何が違うんだろう?と思って今調べたら、小さい里芋を皮つきのまま茹でて蒸したお料理でお塩やお味噌につけて食べる、で、本当は皮を半分くらい残したまま食卓に出すみたい。

里芋と何が違うんかな?と話しながら食べたのですが、「里芋よりねっとりしているよね、あと風味が強い気が」と、里芋と種類が違う前提で食べてましたが、調理法の違いなのね、でした。

同じお店で買った、自家製ぬか漬け

f:id:mcy22:20181104115238j:plain

あとはサラダと、メインは焼肉です。

f:id:mcy22:20181104115242j:plain

 

さかのぼって、これはおととい

f:id:mcy22:20181104115340j:plain

ホットプレートでクリームシチューしてみました。じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しめじ、鶏肉、ソーセージ

 

この日は大好物の下田さんちの豚と牛のしゃぶしゃぶ。お肉たっぷり食べたいからお豆腐はなし

f:id:mcy22:20181104115349j:plain

この1週間で秋刀魚、3回食べました。

f:id:mcy22:20181104115222j:plain

副菜①唐揚げ。

揚げ物が苦手なのでですが、にんにく醤油の味つきの市販の唐揚げ粉をまぶして、フライパンで少量の油で焼くと、まだまともです。

f:id:mcy22:20181104115310j:plain

副菜?②ビンチョウマグロのお寿司

f:id:mcy22:20181104115336j:plain

サビ抜きなので自分でワサビをセット、シャリが小さめで、いろんなものをちょこっとずつ食べたい我が家にとっては、わかっとるやないかい!でした

 

しかし東京はめっちゃ寒くて、遠くに出かけるつもりでしたがもう12時。

 

ほいでは良い日曜日をお過ごしくださいー。