肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

広島風お好み焼き

今週もお疲れ様でしたー!

さて今週、たぶん人生2回目にチャレンジしたのは広島風お好み焼き。我が家はお好み焼きというと作りやすい大阪ので、広島風食べるときは外で、なのですが、なんとなく。

材料はこんな感じ。小皿にのってるのは豚の脂です。食べたあとの感想は本当はこの量の3倍くらい欲しかったのと、イカ天と天かすはやっぱり必須な感じでした

f:id:mcy22:20181102213406j:plain

油ひいたホットプレートに薄力粉と少量の卵、みりんをといた生地を丸くクレープ状にひき、その上に山盛りキャベツにもやし、その上に豚の油。本当はここに天かす、その上に豚ばら肉でふたします

f:id:mcy22:20181102213450j:plain

ほっ!とひっくり返したら、空いてるスペースで焼きそば焼きます

f:id:mcy22:20181102213527j:plain

ほっ!と焼きそばと下にひいて、

f:id:mcy22:20181102213526j:plain

写真とり忘れましたが、さらに空いてるスペースに卵をわりいれ、焼きそばの下にすべらせ

やっと完成〜!

f:id:mcy22:20181102213507j:plain

いやあ難しいけど楽しくはある。そこそこ美味しいです。

反省点、キャベツをもっと細切りしたほうが良い。生地はもっとうすいほうが良い。イカ天・天かすは入れるべき。キャベツをもう少し蒸らしたほうが良い。

 

先日仕事で初めて会った女性、その方も夫婦2人暮らし、の方に料理する?外食の割合は?と聞かれ、私は改善が得意すぎて、家のほうがたいてい美味しくできるので夫が外に食べにいくより家で・・となるんですと言ったら、なるほどねー、大変だあー、仕事の改善の能力を家庭で発揮すべきではないのね、と言われました。

わたし改善が得意なもので・・・。

 

おまけ

今日の目黒、素晴らしい秋晴れでござる。

f:id:mcy22:20181102213540j:plain