肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

珍しくお魚2日連続&イノベーション人材

さて今日はあらためてイノベーションについて図書館で調べものをしていた帰りにローソンから出てくる美少女女子高生が、ローソンで買ったと思われるゆで卵を電柱にぶつけ殻をやぶってました。イ、イノベーション人材。

私もよくユーはイノベーション人材だね!と言われそれを言われると私は喜ぶのですが、完全に負けました。

ちなみにイノベーションて、なにも難しく考えることはなく、今までの慣習にとらわれず固定概念をやぶってガラっと新しいアイディアを思いついてやってみる、とかです。新しい画期的な技術を・・とかでなく、今ある技術の組み合わせとかでいいんですよー。目から鱗というか、斬新!っていう。

 

さて土・日・月のごはんまとめて。

まずは土曜、焼肉。

f:id:mcy22:20181030201308j:plain

手前のミスジはどーんと焼いて、焼いてからおさらで一口大にカットします。真ん中の薄切りはしゃぶしゃぶ・すき焼き用ですが、さっと焼いてすき焼き用のタレをからめて食べます

f:id:mcy22:20181030201427j:plain

副菜はサラダ、レタス・ピーマンに2種のトマトに、キムチ

我が家は焼肉のときは、タレをお好みで5種類くらい用意してます。焼肉のタレを2種類、ポン酢に、お醤油+チューブのわさび、岩塩。ポン酢と焼肉のタレは常時3種は常備していて、その日の気分で。

f:id:mcy22:20181030201426j:plain

 

日曜は北海道のサンマがめちゃ美味しそうなので、なんと今年初のサンマさん。

f:id:mcy22:20181030201518j:plain

鰹のたたき

f:id:mcy22:20181030201501j:plain

副菜、わかめポン酢と味噌ピーマン

f:id:mcy22:20181030201443j:plain

ごはんは冷凍チンの、松茸ごはんです。

f:id:mcy22:20181030201458j:plain

いやあ秋だね美味しいね、もうしばらくサンマしか食べないぞ。と話しまして

翌日、有言実行で同じお店でサンマを買い求める。

f:id:mcy22:20181030202351j:plain

奥は丸美屋のチャプチェです。いつもはジャンキーで美味しいのに、さんまさんたら繊細で味わい深いのね、全く合いませんでした。真ん中は2日連続わかめ

サンマと卵と納豆は値段おかしいんじゃないの?と思います。なぜか値段が違って、日曜は1匹120円、月曜は150円。700円まで払いますこの味なら。全然のどぐろとかより好き。

さてしばらくサンマで良い、と言いましたが、さすがに今日はお肉気分。これから作りますー。

 

ではでは