肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今週の贅沢・沖縄黒毛和牛のステーキ

今週を振り返る①

最近はまっている、沖縄の黒毛和牛。立派なステーキ用、1枚250グラムくらいを、仕事帰りの夫が買ってきました。

f:id:mcy22:20181027134751j:plain冷凍庫のお肉はパンパンでそれ優先で食べたいので「もう絶対お肉は買ってこないで」と言ってるのですが、ここんとこ平日5日に2回くらいお肉を買ってきちゃう。

私はもうちょっと庶民気分で、もうすでに副菜のエビワンタンスープを作ってまして、ステーキとの相性もうアレなのですが・・

f:id:mcy22:20181027134942j:plain

フライパンで焼くか南部鉄で焼くか?フライパンで焼いて、鉄板焼きやさんぽく、岩塩・お醤油・わさびとかお好みで食べることにします。

うまく焼けましたー

f:id:mcy22:20181027134928j:plain

ガーリックチップと、生たまねぎみじん。それとチューブのわさび、お醤油、岩塩、ポン酢を用意して、お好みで

f:id:mcy22:20181027134924j:plain

美味しいお肉だ・・高級鉄板焼き、瀬里奈か!みたいな味です。

焼く前の見た目はそうでもないけど焼いてるとき脂がすごい出てきて、そんなお肉にはさっぱり大根おろしよりも、玉ねぎみじんにお醤油たらして食べるのが好相性でした。次点、岩塩。

f:id:mcy22:20181027134945j:plain

まいうー

こういう日は、ワインもいつもの1000円以下じゃないやつ、ボルドー

f:id:mcy22:20181027134939j:plain

これもばっちり相性、秋はボルドーですなあ〜

f:id:mcy22:20181027134951j:plain

あ、エビワンタンは笑っちゃうくらいB級な味で、もちろんこの日のメニューにはあいません。

 

おいしゅうございました❤︎アイラブ・沖縄黒毛和牛