肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

おでん・お寿司と手乗りフクロウ

先週美味しいお魚が食べたいなーと近所の魚屋さんに行ったら、休み。築地から豊洲移転の影響で2日連続。そして豊洲移転の日はニュースでマグロが溶けただのやってて、しばらく美味しいお魚は食べられないかな?でしたが、きのう夫が成城石井で出来のいい鮪のお寿司を買ってきてくれまして

f:id:mcy22:20181017163550j:plain

鰹ちゃんも

f:id:mcy22:20181017163932j:plain

f:id:mcy22:20181017164130j:plain

前日の残りのおでんも。このメニューにはやっぱり白ワインです。

豊洲といえば私の前職の勤務先。都心から遠いと思われがちなんですけど、有楽町・日比谷から、有楽町線で10分とかで、その間に銀座一丁目駅もありまして、豊洲時代は職場の飲み会は銀座が定番でした、3年前。別に豊洲でいいのではと思うのですが、20年前は何もなく、10年くらい前も良さげなお店がなかったらしく、5年くらい前から商業施設も増えたけど、名残でついつい飲み会といえば銀座に行ってしまうという感じ?

 

で、前日のおでんは、市販のセットに大根とゆで卵追加して、朝1時間煮てお鍋ごと大きなタオルに包み、タオル2重にして保温、味を染み込ませたもの。

f:id:mcy22:20181017165720j:plain

夜2300時からのごはんは、こうなっちゃう。

今日はひとりごはん(ワクワク❤︎)、明日も帰宅が2200過ぎ予定で、今週はビタミン不足必至です。風邪ひかんようにしよう。

 

おまけ①

日本橋の夕方、空がキレイと思ってパチリしましたが、三越の柱がかっこいいです。

f:id:mcy22:20181017170558j:plain

おまけ②

住宅街を散歩するフクロウちゃん。会うの3回目ですが、めっちゃ可愛くて、どうにも我慢できず、お願いして写真撮らせてもらいました。フクロウカフェとかでなく、個人で買ってて訓練中(何の?)だそうです。

f:id:mcy22:20181017170936j:plain

しっかりカメラ目線❤︎