肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

つくばで野菜を買う

さて三連休、天気も良いので(台風はどこに)、近所を中心に色々お出かけしてますが、金曜は初めてつくばに行きました。

 

駅、もっと宇宙丸出しなのかと思っていたら、全く。改札出て目の前に道の駅っぽいお店が2店舗あり、地元の野菜が美味しそうなので、帰りに買って帰ろうと決めて仕事へ

f:id:mcy22:20181008114657j:plain

やはりというか、どことなくアカデミックな雰囲気がある街です。しかし駅付近、曇りとはいえこんなに人がいなくてどうなってるんだ?と思いましたが、駅に隣接してる中のモールっぽいところにそれなりに人はいました。主食で名物らしきものがなさそうだったので、中華屋さんで八宝菜中華を食べ、ちょっと散策

f:id:mcy22:20181008114737j:plain

駅から見える唯一の宇宙っぽいの、これが多分JAXAですね

f:id:mcy22:20181008114612j:plain

北千住から1本30分ほど、つくばエキスプレス楽しかったです。

さて野菜と茨城名物の水戸納豆、忘れずに買ってきました。お野菜の品揃え、ハーブが多かったけどなんでだろう。小松菜にルッコラパクチー空芯菜に、すだちかかぼす

f:id:mcy22:20181008114707j:plain

空芯菜は茎部分を縦半分にカットして、茎だけさっと茹で、にんにく・ナンプラーオイスターソース・お砂糖でアジア炒め

f:id:mcy22:20181008114741j:plain

週2回くらい焼き肉です。ワンパターンですいません。

f:id:mcy22:20181008114729j:plain

翌朝、わら納豆で

f:id:mcy22:20181008114750j:plain

f:id:mcy22:20181008114758j:plain

納豆と目玉焼きメイン

f:id:mcy22:20181008114816j:plain

この日の夜は、つくばのルッコラを使ったサラダ

f:id:mcy22:20181008120706j:plain

成城石井のポテサラ

f:id:mcy22:20181008120802j:plain

成城石井の焼売2種

f:id:mcy22:20181008120840j:plain

2日連続焼き肉もよくあります。

f:id:mcy22:20181008121149j:plain

f:id:mcy22:20181008120920j:plain

つくばの野菜、ハーブ類は野性味溢れるワイルドな味でした。

 

おまけ

我が家はなんてことないよく走ってる車なのですが、この日、何かの調子が悪いらしく、夫は昼から修理屋さん。何かを交換し、7万円。車ピカピカ洗車サービスがついていたらしいです。

という、ガソリンスタンドのいつもの洗車と出来が違うのか、家の駐車場に入れようとしていたら、ランニング中の外人男性が何やらわーきゃー車に寄ってきて、車バックにめっちゃ笑顔で自撮りして、またランニングに戻っていきました。

f:id:mcy22:20181008121334j:plain

7万円の洗車の威力

 

では〜