肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

パパイヤチャンプルー

昨夜寝ようかという頃、久々緊急地震速報。携帯がけたたましく鳴り、うわっ怖い!と身構えましたが20分待っても大きな地震の情報はなく、寝ました。びっくりしたなあもう。

 

さてパパイヤ、生まれて初めて買いました。

f:id:mcy22:20181004173027j:plain

パパイヤといえばサラダなのか?とあてもなく買ったのですが、今日はパパイヤがあるよ、と言うと夫がいきなり「♪君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだねっ♪の、パパイヤ?」とノリノリで歌い踊ってきまして

ああそうだ、パパイヤって南国で、沖縄で、パパイヤチャンプルーとかあったな・・と思い、自分の過去のブログの沖縄料理屋さんの味を再現しようと、チャンプルー。

しかしその歌、知ってるけど郷ひろみ?お嫁サンバ?と思って調べたら、中原めいこさん。名前聞いてもピンとこないけど、歌きくとなつかしー!です。なんか能天気で非常に良いです。バブルなのかな、時代だな・・

さてパパイヤはピーラーで皮むいて

f:id:mcy22:20181004172900j:plain

身もひたすらピーラーでむき、そのあと千切り。で、豚と昆布出汁、お醤油お酒みりんで炒め煮していきます。

f:id:mcy22:20181004173023j:plain

新しいお料理は楽しいですね。お店の味再現まではいかないとも、昆布と豚のうまみがきき、切り干し大根の食感のような、という過去のブログの私が言っていたとおりの味になりました。次回はもっとシャキシャキにするため、ピーラーでなく千切りにして、煮る時間も少なくしてみます。

でパパイヤは副菜で、メインは焼肉、それにアボカド、トマトなど

f:id:mcy22:20181004173000j:plain

パパイヤ1こで、この倍量できます。翌日はひどく味が落ちるので、面倒でも1度に食べきる分だけ作るものでした、パパイヤチャンプルー。

ではでは