肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

笹塚キャンティ風ドレッシング

今週もお疲れ様でしたー!

さて今週の新作は、キャンティ風ドレッシング。

20年ほど前に初めて笹塚のキャンティに行ったときのドレッシングの美味しさに衝撃を受け、その後他の店舗でも食べましたが、なぜか笹塚のほうが美味しく感じたのです。たったの3回くらいしか行ってないのですが、キャンティのドレッシング、他にはない独特な感じなのですよねー。

でジャンキー気分の日にケンタッキー宅配を頼む間、作りました。

f:id:mcy22:20180928200237j:plain

再現レシピがいくつか出てたので、参考にしながら

f:id:mcy22:20180928201057j:plain

・りんご1/3、玉ねぎ1/4、にんじん1/2、にんにく1かけをすりおろします。

・お醤油大さじ4、お味噌大さじ2、ごまだれ大さじ1、卵黄1、サラダオイル大さじ8,グレープシードオイル大さじ4、瓶詰めオリーブの液大さじ2

再現レシピではサラダオイルだけでしたがグレープシードオイル足しました。あと本当はすりごま、ないからしゃぶしゃぶのごまだれ。そして味見したらお味噌で和っぽさが強く、オリーブの液追加で酸味もプラス。

f:id:mcy22:20180928203040j:plain

なんかジャンキー!ケンタッキーにはコレだねな味になりました 

次回はお味噌少なくして、アンチョビ入れて、セロリすりおろし追加でまた作ると思う。

f:id:mcy22:20180928201121j:plain

ケンタッキー、このビジュアルよいですよねー。クリスマスなめでたい感じ

f:id:mcy22:20180928202552j:plain

チキン5種を1つずつ、クリスピーチキン2、ポテト、というセットでした。それに市販のピザとサラダで簡単ごはん。

f:id:mcy22:20180928201127j:plain

満足❤︎

それでは今日はこのへんでー