肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

三連休・ツーリズムエキスポジャパン

昨日の三連休中日はビックサイトのイベント、ツーリズムエキスポジャパンとやらへ。旅から帰ってきたばかりですが、旅気分になれるかなーと

日本ブース

f:id:mcy22:20180924150820j:plain

海外のほう、メキシコ

f:id:mcy22:20180924150817j:plain

どんなイベントなのかというと、日本は各県の物産展のような、外国部門は各国の旅行代理店的と化してました。日本のほうが試食やら気合いを入れており、外国はなんていうかHISかな?っていう、映像流してパンフ配り相談会やる、みたいな国が多い感じ

 

17:00終了のイベント、15:00に到着。なのにヨーロッパはさすが働かない?笑

1600くらいで早々に「本日は終了しました」って店じまいしている国多く、でも普通にスタッフだけで打ち上げ的に試食ではないものを食べてる様子も見られ、なんか同じイベントで日本との差をとっても感じましたとさ。でした

日本は試食やサービスのバラつきはあるものの、どこも店じまいしてるとこないです。まじめでいい人が多いんですよねー、根っからの本質が違うっていうかなんていうか。

あ、でも日本人に人気のあるハワイとグアムはそのへんわかってるのか、他と比べると内容・おもてなし?もよく、賑わってました。

すごい人で試食はほとんどしなかったのに違う意味でおなかいっぱいで、滞在時間80分

ビックサイトのある方面はいつもレインボーブリッジ経由で行くんですが、たまには違う道から、というわけで東京ゲートブリッジ。空が開けていて、なんか楽しい道でした。

f:id:mcy22:20180924152057j:plain

さて帰って、家で焼肉。牛は贅沢に全部松坂です。

f:id:mcy22:20180924152552j:plain

いつもと違うのは、同時にチヂミも焼いちゃおうということで

f:id:mcy22:20180924152630j:plain

鉄板の平らなスペースのとこに、お魚焼くときのアルミホイルひいて、さらにごま油ひいて焼いてみてます。にら・玉ねぎ・にんじん。

あとは京都のフリルレタスだけのサラダに、大阪心斎橋のお店のキムチに、トマト、朝食残りの卵焼きf:id:mcy22:20180924152612j:plain

f:id:mcy22:20180924152640j:plain

トマトは普通の2/3くらいのサイズなのに、2つで600円というお高いトマトを半額で

f:id:mcy22:20180924153524j:plain

この手のトマトって味が凝縮されてて、フルーツの領域ですよね。

f:id:mcy22:20180924153526j:plain

で食後はフルーツ

ニュージーランドのりんごに、オーストラリアのマンダリン、多分フィリピンのパイナポーに、岡山のシャインマスカット

f:id:mcy22:20180924153706j:plain

遡って、一昨日はすき焼きでした。春菊売ってませんでした。

f:id:mcy22:20180924152700j:plain

ワイン、誕生日ウィーク最後の贅沢の、これ。酒屋さんで5000円くらいの、チリのシラーです。すき焼きにあう、パンチがあってスミレも感じる味。チリは2000円くらいから優秀なのですが、とってもセクシー!とか、お花畑や!とか、隠微・複雑、香りが鼻からぬけまくり香りだけずっとかいでいられる、とか、テロワールを感じる・・とはなりにくく、5000円出すならやっぱりフランスとかアメリカ、イタリアかなあ

f:id:mcy22:20180924152704j:plain

これもう1本あるので、次は年末年始の贅沢ウィークの時に飲もうかな

 

ではでは〜