肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

1996年スペイン赤

2週連続3連休、さらに1週はさんで3連休なんですねー。私は自由業なのであまり関係ないですが。

 

さて東南アジアから帰国しての楽しみは、ワイン🍷

現地でも飲めるけど割高、そしてお料理全般ビールなので、旅行中はほぼ飲まないのです。

というわけで朝便で帰国早々、お昼にラーメン、の前に白ワインをぐびぐびっと

f:id:mcy22:20180921192257j:plain

帰国後最初の食事はお醤油系のラーメン、特に京都の「ますたに」が多いのですが、今回は京都の濃厚とんこつ。九条ネギがあればよかったけど、ラーメン、玉ねぎみじんぎりをたっぷりトッピングがお気に入りー。

 

さて、夕食はお誕生日ウィークなので良いワインを開けよう、ということで、いつもより良いお肉屋さん、仙台牛を中心とした焼肉を合わせ

f:id:mcy22:20180921191858j:plain

f:id:mcy22:20180921193510j:plain

f:id:mcy22:20180921193515j:plain

ブルゴーニュのヴォーヌロマネと迷って、こちら。スペインの1996の赤です。

f:id:mcy22:20180921191845j:plain

我が家のセラーで大切に眠ってましたが、裏は買った時からこんなヴィーンテージまるだしの状態だったそうな。1996年私はまだハタチくらい、その前の年に一人暮らしを始めました。東京出てくる直前に阪神大震災とオウムの地下鉄サリンが立て続けにあり、なんだか世紀末を感じてた頃。

f:id:mcy22:20180921193616j:plain

しみじみ、美味しい。美味しいワインを飲むと、国・品種にかかわらず、水というか泉のような。

f:id:mcy22:20180921194243j:plain

幸せでございます❤︎

食後のジェラート、近所のイタリアンからテイクアウト

f:id:mcy22:20180921195157j:plain

昨日は夜遅くから一人ごはん、味付け焼肉にお野菜プラスしただけの一品

f:id:mcy22:20180921193635j:plain

 

おまけ:東京タワーはいつ見てもかっこいい!

f:id:mcy22:20180921193651j:plain