肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

洋食続き

今日は自分の寝言で目が覚めました、しかも英語!

英語の夢を見るなんて20年ぶり2度目くらい。いや、でも自分の寝言で起きるとかぐらいでないと夢ってあんまり覚えてないし、もっと見てるのかも?

なんで女性と肩を組んで歩いてるんだい?とイタリア人に言われ、「Because we are best friend」親友だからだよ!と、力強い自分の言葉で目が覚めました。

ビコーズ・ウィー・アー・ベスト・フレンド! ってとってもゆっくりはっきり低音で。なんなんだ。

で気になって「親友ってベストフレンドが適切なんだっけ」と思ってちょっとググると、ベストフレンドでもあってるけど、Close friend、とても近しい関係

Buddy相棒、 Best pal、Soul mate何でも話せる仲

とかも使えそう。文通友達のpen palって、仲良し・友達って意味だったのね。って、いつの時代だよ。と自分でブログ書きながらつっこむ。

バディーは男性同士、父親と息子で使うことが多いみたいだけど、バディーが気に入っちゃったな。

なんでそんな夢を見たかというと、たぶん昨日旅行の話をしたせい。随分イタリア行ってないよねーという話もしたし。

ちなみに私は普段女友達と肩を組んで歩くことはありません、逆にイタリアイギリスでの海外生活が長い友人に手を繋がれ肩を組まれ「ちょ、ちょ、ちょっと」となったとき「なぜ日本人は同性同士だとそうしないの?」と言われたことがあります。が、彼女が日本に戻ってきてからはそういうことしないなあ・・10代20代で親友同士でべったりしがちなのか、それとも日本に馴染んだのかはわかりません。ハグは今でもします。

 

さて今週は洋食が続いてました。ラザニア、グルテンフリーで緑のお野菜が練りこまれてます。

f:id:mcy22:20180906130956j:plain

スペインの赤

f:id:mcy22:20180906131015j:plain

美味しいけど、水分と油分が足りない。でもイタリアのマンマの味、愛情たっぷりのホームメード感満載。

ちなみに前回夫が作ったラザニアはコレ↓

f:id:mcy22:20180906131540j:plain

夫が作るとラザニアに限らずフレンチっぽくなるんですよね。一緒の調味料使ってるはずなのに、謎。ラザニアは夫の完勝です。

 

で、大量に作ったラザニアは2/3冷凍しといて、そのラザニアをすぐさまチンしてサイドディッシュに、メインはチキンのマスタードソース

f:id:mcy22:20180906131019j:plain

 

これは昨日、がっつりステーキ。岩塩・黒胡椒に、最後ちょっとお醤油です。最初にガーリッックチップ作ってひきあげ、そのオイルでお肉焼く。ステーキはほんと、元気出ます。

f:id:mcy22:20180906131102j:plain

コンビニで買ったワインですが、ラベルが好み、色がキレイです。

f:id:mcy22:20180906131116j:plain

副菜、これまたスタミナの、長芋に納豆、トマト。そして無性に飲みたかったお味噌汁は洋食の時はティーカップで。

f:id:mcy22:20180906131132j:plain

でした。

今日は飲み会です。

 

ほいでは〜!