肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

自分のご機嫌のとりかた・ラッキーピアス

こんばんみ♪突然ですが

みなさん「テンションあがるもの・さがるもの」

「どんな一日が自分の勝ちパターンになるのか、ご機嫌さんでいられるのか」

またその逆は、知ってますか?

 

私はアラサーのときは知りませんでした!(いまアラフォー)

20代は女性でありがちな、体調も安定せず自分の体調に振り回され、不機嫌になる周期もパターンもわからず、ダメなネガティブな期間のときに言われた何気ない上司の一言をネガティブに捉えすぎてしまい、特に男性の何気ない発言で、なんであの人は私にだけこんなこと言うんだろう?男尊女卑?とか、私ってそんなにダメ・・?とひきずったりしがち。(言った本人は全然悪気ないパターンが多かったりするけど、今ならわかる、ってやつです)経験も足りないしね。

30代は体調と精神もだいぶ安定し、というか「あ、私この期間は人と喧嘩しやすいから気をつけよう」「これだけ飲むと二日酔いになる」と自分とのつきあい方がだんだんとわかり、「はいはい、こういうパターンの人ね、」でと無駄に自分を責めたりもせず、でもこのままでいいのかな?とか思ったり

40代直前で会社をやめて、今やりたいことやろうとフリーなのですが

女性に限って言えば、やっぱりどこの企業さんでも自分がコントロールできず、自分の強みも弱みもわからずなのが20代でイライラしがちで

30代は良くも悪くも図々しくなり、仕事もちゃんと結果を出してる人ほど自分ではなくまわりに不満を言いがち、でもこのままで良いのか焦るお年頃で、会社で生きていく人は知らない間に人を落とすと言うか人の足を引っ張ってしまい不機嫌になりがち・雰囲気を悪くしてしまったり

40代は、うんうん、そういうのあったよねー・・みたいな感じかと思います

50代はもう仏。男性はたぶん、その境地になるの10年くらいあとかと思います。

あ、何を言いたいかというと

そんな年齢とか経験、体、心や置かれている状況によりテンションあがったり下がったり、自分でもコントロールできなかったりするけど、

どの年代でも、女性の場合は特に、どんなに嫌な奴がいようがやり甲斐のない仕事だろうが、「私はこれがあるとご機嫌♪」と見つけられるかどうかが大事なのかなーと。男性の場合はもしかしたら「家族を養うために我慢、わりきり」てのがあるのかもしれず、でもそういう姿勢が女性の反感を買ったりするのかもですね

結構男性は見ていて、「あいつ最近彼氏ができたっぽい」とか、チラホラ言われてます。笑

 

さて私のご機嫌のもとは、いやなことがあっても

・美味しいご飯とワイン

・好きなものを身につける

・美しいものしか目に入れない

・ネガティブ情報はシャットダウン

・とにかくたっぷり寝る

で翌日に持ち越さない、のが日々の勝ちパターン

 

お肉とワインが足りないと翌日の仕事にモロ影響がでます。ガソリン足りないみたいな。

で、たまには

・ひとりカラオケで発散

・さみしいときは誰かと飲みに行く、でも美味しくないものはテンションさがるから基本自分で店指定

・海外弾丸旅

とかで心を整えてます。これが私の勝ちパターン。

たまーーにグチは必要だけど、日々グチを言ってしまうと私の場合「やっぱりあいつが嫌いで嫌いでイライラする/言ってる・聴いてるうちに(そこまで嫌いじゃないのに)もっと嫌いになってますますイライラする/この非生産的な時間は・・」とストレス増長なので、向いてません

誰かがグチや悪口を言いはじめたら、笑える場合とメンバーをのぞき、ドロンでーす

 

 

という私は、せめて目に入るものは美しく自分のお気に入りのもので固めてまして(唐突だな)、

最近のお気に入りのピアス

f:id:mcy22:20180903223748j:plain

ここ1ヶ月、20代〜50代女性に囲まれてティーチャーすることが多かったのですが、お気に入りのコレばっかりでした。

f:id:mcy22:20180903223801j:plain

アシンメトリーで左右長さが違います。そこまで派手でなく、地味でもなく、もう最高に自分のテンションもあがる、他の人とはかぶらない「this is me」ない感じの、女子ウケも良いピアス、めっっっっっっちゃ褒められました。

揺れるピアスは女性らしいんですが、ともすると女を強調しすぎて、こんな感じの男の子っぽいシャツにパンツのデザインが最高❤︎20代から50代まで、女性にとことん褒められました。

 

こちらはシーズン問わず、ファッションも問わず万能ですが

秋冬で気に入ってるのは、昨年買った毛糸ボンボンのコレ↓

f:id:mcy22:20180903223806p:plain

結構大きくて派手なんですが、色がそこまでポップではなく、黒ずつめの冬のアクセントに良いです。

f:id:mcy22:20180903223826j:plain

日によって顔色やむくみが違ってて似合わない服もある日があるけど、この2つのピアスは結構万能❤︎

15ー10年前はシャネルのピアスばっかりでしたが、最近はピアスは¥「あの人バブルっぽい」にならないよう、ピアスはあえてはずし、でも安っぽすぎず、他とかぶらず楽しいもの・5000円以内、がここ数年のマイブームです。

 

ではでは今日はこのへんで❤︎