肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

魚祭り、肉祭り

もう水曜。さて昨日はお昼出かけて夕方帰宅、甲子園どうしたかなーとTVつけた瞬間、

「ありがとう」という文字が入ってきて、あ、秋田ダメだったのねと悟りました

今年はどのチームを応援してたわけでもないのですが。超スーパースターがいると何試合かみる年もあるし、ゆかりあるいくつかの県は応援することもあるんですけど。出身校が甲子園や箱根駅伝常連の人、ちょっと羨ましい。

わたし女子校の女子大で、大学時代のサークルが男子は慶応だけというテニスサークルで、早慶戦は一度みにいきました。今巨人の監督の高橋由伸が当時4年で、当時から大スター、もう昔の巨人らしいスターバリバリな感じでした。そういえば高校野球って球場でみたことないなあ

 

さてこないだの土日、まずは土曜は久々、魚祭り。ブログで何度か紹介してる、サカナバッカ

f:id:mcy22:20180822143316j:plain

もうオーダーしてピックアップされたあとなのですが、いちばん左上、福岡の立派な天然真鯛ちゃんがいました。半身はお刺身、半身は塩焼き用におろしてもらって

鱧も半身、もらうことに

f:id:mcy22:20180822142553j:plain

鱧、ピックアップされたとき、ぬるっとされてました。骨切りしてもらってる間、鯛ちゃんが仕上がりまして

f:id:mcy22:20180822143928j:plain

お刺身

f:id:mcy22:20180822143927j:plain

塩焼き

f:id:mcy22:20180822142759j:plain

鱧しゃぶか鱧の湯びきか迷って、鱧しゃぶ

f:id:mcy22:20180822142721j:plain

筋子も買って、ごはんも炊きまして

f:id:mcy22:20180822142804j:plain

薬味も用意。左、紫大根を使ってるから色がこんなんだけど、もみじおろし作りました。

f:id:mcy22:20180822144549j:plain

キンキンに冷えた日本酒が飲みたい気分ですが、白ワインで

f:id:mcy22:20180822142712j:plain

鱧しゃぶ、葱、不要でした。九条ネギなら良いかも。三ツ葉は相性ばっちりです

f:id:mcy22:20180822142742j:plain

美味しいです、京都な味。ポン酢と薬味で

f:id:mcy22:20180822142755j:plain

上品ー❤︎

鯛の塩焼きもお刺身も、やっぱりお魚やさんでおろしてもらったやつは違うなあ、の翌日、日曜夜は外食気分で外をうろうろしたものの、何が食べたいというと肉で

焼肉やさん行くなら家焼肉を選択、はじめて行くお肉専門店で、美しいロースとカルビ。それから、その2倍のお値段のざぶとんをオススメされまして

 

f:id:mcy22:20180822151335j:plain

手前がざぶとん。手前右は、岩中豚のロース、これは別のお店で。

f:id:mcy22:20180822150025j:plain

副菜、緑茄子は半分にカットして皮を下にしてラップして4分チン、ポン酢で

f:id:mcy22:20180822145514j:plain

あとはサラダとキムチ、オーストラリアの赤からのスペインの赤

f:id:mcy22:20180822150324j:plain

これも、専門店はこんなに美味しいもんかね、という味

f:id:mcy22:20180822145515j:plain

熟成肉ではないけど、今食べてよ、って状態のお肉なんでしょうねえ。さっぱりなんだけど味わい深く、めっちゃ美味しい。塩とタレとお醤油・わさびで。カルビはもちろんタレをたっぷりからめて。

さて値段倍、のざぶとんですが、私はやっぱり見た目に惚れたカルビとロースのほうが好みだったな。とはいえ良いお肉屋さんを見つけました〜

いやあ肉も魚もちゃんとした専門店はすごいですねの巻でした

 

ではでは