肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

チキンマスタードソテーと緑茄子、エッグピーチ

今日は酷暑から一気に、すごしやすい、風も強くてハワイ島なお天気で、めっちゃ良い日でした。この気候が1年中続けばいいのになあー!お昼寝も仕事も最適な!昔、なぜ南半球が経済は発展しないか?それは暑いからと子供の頃聞いて、ふーん・・?でもはじめて沖縄行ったとき、そりゃこんな天気だったら海にも行きたくなるさーと納得だったのですが、もう日本も当時の南半球というか、今年は日本だけでなく北半球と南半球が逆転みたいなそんな年で、あー、もうノアの洪水というか世界の終わりは近いよと思う今日この頃です。あ、別に悲観的な感じではなく。

なのでちょっと前まで、老後の手前は日本を拠点に、ローマとハワイを1/3ずつ行ったり来たりが理想だったのですが、今は、そうだにゃー、拠点はバリ半分とか・・・バンコクと日本を残りの1/2、あと半分はどこかなあ。です

 

さて今日は久々、チキンのマスタードソテーを作りました。たぶん2年ぶりくらい。

f:id:mcy22:20180817224214j:plain

奥は砂肝の塩焼きです。

チキンマスタード、久々だけどうまうま、だったのでメモしときますと

・・・

チキン2枚(1枚200グラムちょい)をオリーブオイル大さじ1ひいたフライパンで、皮目を下に3分焼き、ひっくり返して3分焼く。裏返した段階で、途中オイルが出過ぎたら拭き取りながら焼く。両面焼いたら火を止め、合わせ調味料(マスタード大さじ2、お醤油1、お砂糖大さじ半分、みりん大さじ1、料理酒1)を絡め、そのまま1分くらい余熱で絡める。最後強火30秒で絡めて終わり。

・・・

でした。本当は、お砂糖とみりんのかわりにはちみつ大さじ1が定番レシピ。でも昔作ったはちみつレシピより今日はこっちのが好みだった感じ。

f:id:mcy22:20180817224226j:plain

あとは野菜のグリル、長芋・ズッキーニ・茄子・エリンギ・オクラちゃんは岩塩で焼き、最後オリーブオイル。

f:id:mcy22:20180817224239j:plain

で今週、ほかの日は

こんな珍しい緑のお茄子をはじめて買いまして

f:id:mcy22:20180817224232j:plain

焼肉(なぜ?)

f:id:mcy22:20180817224145j:plain

味付け豚に、せせり、わりと良いカルビ。お野菜は普通の茄子のチーズのせ、緑茄子はそのままで。あとズッキーニと葱

f:id:mcy22:20180817225217j:plain

しめじのアルミホイル蒸しも。

さてお茄子対決ですが、緑茄子。めっちゃとろ〜り、切って焼いただけなのに、揚げた茄子のとろり加減です。でも、皮感もあり、茄子らしさがちゃんとあり、新しい品種にありがちな、その野菜本来の美味しさが損なわれて、さっぱりだったり甘いだけでしょ、というのがない、新しい美味しさ。おいしいから見つけたらリピしますー

であわせたのは、こんな濃いー色のスペインのワインでした。赤というより黒。

f:id:mcy22:20180817225235j:plain

 

これはきのう、手抜きメニューで、スパム卵とダブルメインは永谷園のチャプチェ、玉ねぎとピーマンだけでOKです。あまくて暑い日にぴったり。

f:id:mcy22:20180817225302j:plain

麻婆春雨とチャプチェ、ほぼ同じだけど、中国風と韓国の違いですね。永谷園シリーズ、なんかジャンキー気分なとき良いです。

食後、こちらも初の、エッグピーチ

f:id:mcy22:20180817225300j:plain

切ってびっくり、思ったより黄色いです。味は甘くてさっぱりなんだけど濃厚というか、缶詰の桃をちょっと感じさせて、これまためっちゃ好みの桃でした

 

ではでは。