肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

Uber Eatsウーバーイーツとエスニックもろもろ

もう日本は東南アジア化してるー!というか東南アジアより東南アジア?日本人の肌の色もだんだん変わってくるのかも!

で、こういう気候だと食べたくなるのはもはやお素麺や冷やしうどんではなく、エスニック。

これはベトナムのお店、ランチビールとフォー

f:id:mcy22:20180815130154j:plain

フォー\(^^)/、目にすると未だにHGのフォーが脳内再生されます

 

別のお店で、からうま・ガパオライス

f:id:mcy22:20180815130229j:plain

こちらはマレーシア風チャーハン

f:id:mcy22:20180815130253j:plain

インドやさんでカレーランチ

f:id:mcy22:20180815130249j:plain

で、家でのディナーもとうとうタイカレーペーストとタイ米買って。今までタイカレーはヤマモリのレトルトでじゅうぶん満足してたのですが、これはハマりそう。簡単です。

f:id:mcy22:20180815130257j:plain

 

で、こないだの日曜のランチ、今日も近所のエスニックかなあと思っていたら、夫がUberEatsウーバーイーツでハンバーガー頼んでました。初です、ウーバーイーツ。

f:id:mcy22:20180815133608j:plain

ウーバー、おさらいしておきますと、これまでのタクシー会社でないところからスマホでお願いするタクシーで、普及している国・地域では当たり前、早くて安く、でも一周まわって規制するところも出てきていて。日本ではそこまで浸透してませんよね。私も日本は未体験、2年前バリではじめてUber使いました。早い・安いを実感。

そんなウーバーにのっかったウーバーイーツ、提携しているレストランから自宅にデリバリーしてくれます。

スマホの画面とってないのですが、オーダーしてからリアルタイムで商品をピックアップし、我が家に向かう様子がナビで見れ、あ、今あの角曲がったからあと1分くらいだな、とか、あ、迷ってる、とか、そういう変な楽しみもあります。

頼んだのはアメリカなハンバーガー。オーダーしてから20分で到着という早さです。配達してくれる人も「またお願いします!」とすごい親切。競争社会らしく、オーダーが入ったら私行きます、みたいなのをスマホ上でやりとりして、この配達人は良い、とか評価システムもあるので、そうなるのでしょうねー。

f:id:mcy22:20180815133620j:plain

食べかけすいません。

f:id:mcy22:20180815133630j:plain

食べに行ったら往復で1時間の距離のお店、家でダラダラすっぴんでいたい日に最適。お店よりも少し割高で、配送料もつくので、感覚としてはお店より15%くらい高いのかな。ハンバーガーセット×2で、3000円くらいでした。

まあ、昔からピザやさんやお寿司屋さん中華やさん、出前あるでしょ。しかも昔ながらの出前は出前料とらないやん。出前と何が違うのか、という話ですが

出前をやれない、配達専用のスタッフをおけないお店でも、ウーバーの配達人さんによって運んでくれる、という話です。で、料金は注文時にクレジットカード払いで、配達人さんにお金渡す必要もないので、配達の方、お店双方にメリットがある感じ。

でした。

ではでは